ご訪問ありがとうございます。

私は毎日片道40分の道を車で通勤しています。

これまではカーナビで音楽聴いたりニュースを聞いたりして、無音の時間を過ごすことはありませんでした。

さらに家に帰れば、すぐにテレビをつけるし
ドラマ見ながらスマホを見てたりして
何かひとつのことをじっくり考えるってほとんどしていませんでした。

常に新しい情報が入ってきては消えていき、
頭の中は騒がしい。

ママ友作らないと情報が入ってこないよ!とか、脅されたりしてショボーン

話題のスポット、流行りのファッション、暮らしの便利グッズ、おしゃれな料理のレシピ、賢い節約術、はじめての株の買い方。

スマホで検索すれば何でもでてきます。

1人置いていかれないように…

毎日何かを検索する。

脳が疲れてざわざわしてる自覚はありました。
いつも何かに追われているような。


ある日カーナビが故障して映らなくなりました。

それから毎日無音の通勤。


そしたら、すごーーーく快適だったんですびっくり

頭に浮かんできたことを、誰にも邪魔されずに
あーでもない、こーでもないと思いを馳せる時間。

次から次へといろんな思いが浮かんできて退屈することはありません。

今日は何を考えようかな〜ってたのしみになるくらいに。

私に必要だったのは最新の情報ではなく
自分の気持ちを知っていく作業。

行きつけのガソリンスタンドで、ちょうどナビが一台余ってて工賃だけでとりつけてあげるよ!と声をかけて頂きましたが、
よく考えていらないな、と思い、せっかくのご好意でしたがお断りしましたショボーン

今までだったら、せっかく声をかけてくれたし、これからもいいお付き合いしたいから…とか、
工賃だけなんてすごいお得!とか、
自分意志ではない部分で判断してきっとナビをつけてもらっていたと思います。

でも今回は自分の気持ちを優先して、全く後悔していません。

また、頭をパンパンにする生活にもどりたくなかったから。

最近は夜の1人時間もテレビを全く見なくなりました。

前はドラマ見ながらスマホで何か検索してた汗

今は、お茶を飲みながらブログをじっくり読んだり本を読んだり静かな時間がとても好き。

そうしていたら頭の中がすっきりしてきて
以前より五感が働くようになってきた気がします。

人から教えてもらったことよりも
自分の感覚を大切にしていきたいと思います。

情報を得るためのママ友はいらない。