生後3週間
2週目までは授乳ミルクでヘトヘトで入眠
〜3時間寝てたんだけど
3週目入った頃から日中全く寝ず🫨

今日のハイライト
夜間は1時、5時

5時授乳後1時間戦い6時再入眠

私は目が覚め起床

洗濯まして朝ごはん準備

6:30娘起こして朝ごはん

幼稚園の支度

7:00息子起きる

7:20ミルク🍼

洗濯物干す

|掃除機かける

|お風呂掃除

|トイレ掃除

|顔洗って身支度

|自分の朝食

8:30娘見送り🚌

一通りの家事を終了していたので気持ちが楽


ここからぐずぐずタイム

そろそろ寝る時間かなぁって時に

授乳して下ろすと背中スイッチ

なるべく🥧で寝る癖をつけたくなく

寝たら下ろすを繰り返し

そして背中スイッチで振り出しに戻る

戦ってる間にミルクの時間....

抱っこ紐導入し寝たらまたまた下ろす

がすぐ起きる×3

そしてまたあっという間にミルクの時間...

そして15:00お迎え🚌

夕飯準備して沐浴して

バランスボールに乗って寝かしつけ

寝たら下ろす...背中スイッチ🫨

ってことで18:00までトータル1時間くらいしか寝てないよ🫨

ここ最近の睡眠時間14時間とか

昨日は12時間...

新生児ってもっと寝るイメージなんだけど

1.2週目は授乳してミルクあげたらヘトヘトで3時間ほど寝てたんだけどなぁ😫

既に体力有り余ってる!?

ミルク足りない!?と思っても吐いてるから多分足りてる...体重もしっかり増えてるし....

モロー反射と背中スイッチが問題?

18:00のバランスボールで寝かしつけはスワドル導入


かれこれ3時間は寝た!

夜はスワドル着せてるんだけど

寝る=スワドルの習慣がついてたり!?


明日の日中の睡眠にスワドル導入して検証してみよう🧐


今日も手強い1日でした泣き笑い


体重は4kgを超え増えも順調

退院時3290gほど....


気になる症状としては涙とめやに


乳児湿疹は今のところなし

娘の時は朝もガーゼで拭いて保湿してたけど

めっちゃ湿疹できてたなー😂

今回は朝保湿してないんだけど乳児湿疹なし!ガーゼとはいえ摩擦が原因での肌荒れだったのかな?


エルゴで何回か寝かしつけら首触ってないから首が折れそうで怖い🫨


20〜30分の抱っこでも腰にくる🫨

骨盤ベルトのおかげで骨盤は戻ってきたと思うけどやっぱりまだ本調子ではなさそう