子供産んでから実母と折り合いがつかない〜💦
お手伝いしにきてもらってる、感謝の気持ちはあるもののイライラがちりつもで限界💦


赤ちゃん抱っこは肩や手が痛くてできない、でもやろうとして抱っこしたら後で『あー腕が痛い痛い』とぶつぶつ
エアコンつけてると『寒い寒い』と室温25どで26度設定に上げてるし泣き笑い室温より厚く設定するエアコンの意味ある?
『じゃあ消すね』と消すと『いっぱい着込むから消さなくていいよ』と...じゃあ最初からそうしてくれ....
朝も娘が1番に起き義母がいた時は娘のご飯の用意や娘と遊んでからてたけど
実母の場合は実母→お茶飲みながらテレビ見てる
娘→ご飯食べずにYouTube....

私が起きたら娘と旦那と私のご飯を用意して
実母は自分のご飯を準備して一緒に食べる感じ泣き笑い

夕飯も6時くらい...と言っておいたけど
さぁ食べようと思ったらメインが全く手付かず...
急いで私が使ったよね泣き笑い

結局献立もぜーんぶ私が考えて
あれして欲しいこれして欲しい...と伝えた
指示するのも疲れるんだよね💦

指示された方も気分悪くない?
だから必要と思ったら進んでやって欲しいんだけど分からないわからないでそれができないみたいで...

お互いストレス溜まるなら帰ってもらった方が良いかなと


もう私身体大丈夫だから帰って大丈夫だよ
じゃあ帰るね👋
と帰っていきました〜


お父さんも言ってたけどめんどくさいんだよね泣き笑い意地っ張りですぐ拗ねる....


うんうんわかるよー。


で私も母みたいにぐちぐち言ったりめんどくさい事旦那に言ってるなーと反省

『人の振り見て我が振り直せ』

娘にも旦那にも嫌味っぽい言い回しはやめようと思いました。。。ついつい言っちゃうんだよね泣き笑い

母が帰ってなんでこんな事でイライラしちゃうんだろうと感情のジェットコースターで涙....

しかしいない方が快適。


赤ちゃんと2人っきりの日中...とっても平和🕊️
夕方からのバタバタ激務、分散させたいけど泣き笑い

幼稚園からの呼び出し
娘の急な体調不良で病院...
1ヶ月検診が終わるまで...
いや2.3ヶ月はないとよいけど💦


私も体調崩したら自分の首を絞めるだけなので
休める時に休んで栄養ドリンク飲んで身体のメンテナンスしなかと💦



寝る時はスワドル💤
結構ぐっすり眠ってくれるかも?!
まだこまめに起こして授乳しないとだけど💦




夜間は母乳(ミルク作るの面倒)

日中は母乳+ミルク🍼とか
バタバタしてる時はミルクだけとか
欲しがったら母乳

って感じで混合
ミルクは3時間空けて〜って感じ

娘の時はパイ離すと泣いてたからずっとパイ咥え
授乳の体制で寝ていたんだよね💦
今回は授乳をダラダラしない
ベットやスウィングで寝かせるを意識


後はおくるみで巻いてトントン寝かしつけ
寝かしつけは🥧!だと思ってたけどトントンでも頑張れば寝てくれる!
背中スイッチ入ったらまた再挑戦

根気よくパイじゃなくても眠る方法を模索中

1人目の時は会陰裂傷が痛すぎて立ったり座ったりが辛くて立ってゆらゆらトントン抱っこがなかなかできなかったのよね泣き笑い

1人目と2人目...なんと2人目の方が頭は大きかったの泣き笑いでも無痛分娩のおかげで呼吸法や落ち着いて出産でき力任せに押し出してないから←1針で済んだ泣き笑い