娘いっちゃんとチワワとの
2人+1匹で東京暮らし。
親子でKオタです🇰🇷パー
今年2020年中学受験が終了拍手
春から共学の附属中学校通います桜
私が病気したりと人生色々ありますが
色んなことをぬるめに書いておりますニコニコ 

いっちゃん、明日は百人一首のテスト。
懐かしいーーキラキラ
私も小学校の時、全部覚えたよー
確か夏休みの宿題だった。



百人一首と言えば、このドラマ。
アリエスの乙女たち


すごいタイトルなんですけど爆笑




懐かしい笑い泣き拍手拍手拍手

そう。このドラマに出てきたのよね。
百人一首が。
で子供のくせにいい歌だなぁと感動したの。
逆にドラマの内容は全く覚えてませんニヤニヤ



それがこれ。77番 崇徳院の

瀬を早み岩にせかるる滝川の 
われても末に逢はむとぞ思ふ


そう。
びっくり意味まで今も覚えてた。

意味)水の流れが岩に遮られて離れ離れになっても又会えるように、私達もいつかはきっと結ばれる、いや結ばれてみせる。



写真見ながらだと、重いドラマが多かったこの時代を思い出しますが
当時小学生でとにかく不良やイジメやら仮面やら刑務所やらのドラマが多くてね、怖かった事を思い出すよ滝汗ヤヌスの鏡とかね。


今回のテストは先生があらかじめチョイスした歌だけ。30個だったかな。
登校時間、下校時間の電車で一生懸命覚えてるハズだろうけども、今日は私も一緒に確認しなきゃな〜パー


漢字テスト、英語テスト、まぁ小テストは多いです。いっちゃんの出来は、1問間違えしたりしてるけど案外出来てる感じ(本人談)


いっちゃんは今部活の見学したりして、仮入部をしようとしていますが、まだ再開してない部活も多く、入りたい部活がお休みだから他に入ろうか悩んでる真っ只中。


毎日夕方(宿題)と朝(小テストの為の暗記とか)でなんだかんだと勉強してる鉛筆ホントは期末の勉強(進研ゼミ)をしないとだけど百人一首終わったらやりますー
部活始まると色々時間足りなくなりそうですね〜

ま、でも部活は仲間が出来るし、楽しく頑張って貰いたいと思ってますグー



はぁ、しかし百人一首のいい覚え方ないかなー


眠れない時にYouTubeで百人一首もオススメOK
すぐ寝れます真顔











ペタしてね
 
ポチっとして頂けると
励みになりますおねがい

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村