日本語教師の醍醐味とは、世界を知る かも・・・ニヤリ

 

 

つい最近では、

 

 

●フランス・パリ近郊

 

オリンピック・パラリンピックが終わるまで地下鉄の値上げ (市民の足を値上げするとは!)叫び

 

今週から突然暑くなったけど、殆どの家庭にはエアコンなし (一昔前の日本!)絶望

 

 

 

●アメリカ・カリフォルニア

 

6月はほぼ晴天、雨季は冬 

 

この時期の心配は山火事 (スケールが違う!)メラメラ

 

 

 

●デンマーク・コペンハーゲン

 

デンマークは島国 (本当に知らなかった! 半島だとばかり思ってました。。)びっくり

 

公用語が英語とデンマーク語 (パキスタンも似てる?)

 

 

 

おまけ・・・学習者さんのユニークな反応

 

主人 = 夫

 

漢字圏の学習者さんが、主人という漢字が夫を指すことに驚きでした。

 

私「むか~~し、(そんなに昔じゃないけど)日本はね、夫は家庭の主人だと思われてたの・・・」

 

と、シドロモドロ。あせる

 

 

例文で、「主人が暴力を振うんだけど・・・」に対する答えを作ってもらうと、

 

1.捨てるべき!

2.離婚すべき!!

3.警察を呼ぶべき!!!

 

 

正解です!!!!合格