業務委託として日本語学校のオンラインをしています。

 

こちらの学校には大変お世話になっています。

 

 

講師に対してのフォローがとても素晴らしい!!ラブ

 

 

勉強会あり、相談会あり、生徒の紹介あり、コーチングあり・・・

 

 

教師を始めるにあたって、

 

①入門者教え方講座

 

②初級教え方講座

 

 

を指導していただきました。

 

どちらもかなりのダメ出しでしたが、なんとか続けさせてもらっています。口笛

 

 

 

さて、ある程度レッスン数をこなしてきたので、次の講座のお誘いがあり、

 

はい!はい!はい!はい!と手を挙げました。パー

 

 

③中級講座です。

 

 

少しだけ気になったのは、教案作り。

 

指導してくださる先生には、きちんと自己申告しています。

 

はい、教案は苦手だと!

 

すると、「中級は初級のような教案は作りませんよ。大丈夫です。」

 

良かった~~。照れ

 

 

思えば、

 

①に教案作成はなし、②は教案作成ありでしたね。

 

もうですね、教案作成は、大大大大大・・・・の苦手です。

 

 

教案作る時間があったら、教材作ろうっ!てな感じです。

 

 

両方はできない・・・・ショボーン

 

 

 

今回の受講生は3人。

 

 

先週、中級の教え方の概略についてご指導いただきました。

 

今週は、個々に選択した文型での教案を作成し、みんなで教案をみていくという方式。

 

最終回の来週は、手直しした教案に基づいて模擬授業という流れです。

 

 

ポイントを押さえたエクセルシートをいただき、

 

「このポイントを基に、エクセル上に作成していいですよ。」

 

 

フム、要点をシートに記入していけばいいのね。

 

 

一人の参加者が、「私はエクセル苦手なので、別にして作成します。」と言われました。

 

 

ふーん、別にすると面倒じゃない??

 

 

 

前日までに教案を提出なので、期限は明日。

 

 

さぁ、取り掛かりましょうと連絡網を見ると、

 

先の受講生の方の教案が提出されています。

 

 

 

びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

完璧じゃん!!ガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

無理!無理!無理!ガーン

 

 

かと言って、脱落する術もなく、

 

 

今から、体裁を整えるべく、もがくことといたします。えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

それでは、ごきげんよう・・・

 

 

 

どうしよう・・・・汗汗汗