業務委託として日本語学校のオンラインをしています。
こちらの学校には大変お世話になっています。
講師に対してのフォローがとても素晴らしい!!
勉強会あり、相談会あり、生徒の紹介あり、コーチングあり・・・
教師を始めるにあたって、
①入門者教え方講座
②初級教え方講座
を指導していただきました。
どちらもかなりのダメ出しでしたが、なんとか続けさせてもらっています。
さて、ある程度レッスン数をこなしてきたので、次の講座のお誘いがあり、
はい!はい!はい!はい!と手を挙げました。
③中級講座です。
少しだけ気になったのは、教案作り。
指導してくださる先生には、きちんと自己申告しています。
はい、教案は苦手だと!
すると、「中級は初級のような教案は作りませんよ。大丈夫です。」
良かった~~。
思えば、
①に教案作成はなし、②は教案作成ありでしたね。
もうですね、教案作成は、大大大大大・・・・の苦手です。
教案作る時間があったら、教材作ろうっ!てな感じです。
両方はできない・・・・
今回の受講生は3人。
先週、中級の教え方の概略についてご指導いただきました。
今週は、個々に選択した文型での教案を作成し、みんなで教案をみていくという方式。
最終回の来週は、手直しした教案に基づいて模擬授業という流れです。
ポイントを押さえたエクセルシートをいただき、
「このポイントを基に、エクセル上に作成していいですよ。」
フム、要点をシートに記入していけばいいのね。
一人の参加者が、「私はエクセル苦手なので、別にして作成します。」と言われました。
ふーん、別にすると面倒じゃない??
前日までに教案を提出なので、期限は明日。
さぁ、取り掛かりましょうと連絡網を見ると、
先の受講生の方の教案が提出されています。
完璧じゃん!!
無理!無理!無理!
かと言って、脱落する術もなく、
今から、体裁を整えるべく、もがくことといたします。
それでは、ごきげんよう・・・
どうしよう・・・・