腹が立ちました!メラメラメラメラメラメラ

 

 

大教室のゼロビギナー相手に対面授業を週2回しております。

 

色々な学生たちがいます。

 

おいっ!と思えど、結果は学生自身に関わってくるわけで、

 

何をしても、ある意味自業自得・・・プンプン

 

 

 

長くなりますが、ここに至るまでの経緯を記します。

 

 

 

この教室は、4年ほど前に日本語講師?としてデビューした場所です。

 

日本人はおらず、パキスタン講師のみです。

 

ある団体に所属している教室です。

 

しかし、団体は名ばかりで、何の支援もできません。

 

 

教室の賃貸料を払うこともできず、無償で貸してくれる場所を

 

渡り歩いてきてます。驚き

 

 

 

 

さて、教室の代表者というか責任者は、この教室を20年以上前に終了し、

 

それ以降、20年以上、講師を務めています。

 

 

私自身、当初は全くの新米でしたし、

 

この人の言うことをハイハイと聞いておりました。

 

 

でも、どうも腑に落ちず、はてなマーク

 

一念発起で検定試験を受けるきっかになった教室でもあります。

 

 

 

ここ1年半ほど、教室からは離れていましたが、

 

昨年開始の秋コースに講師が足りなくなり、

 

声がかかりました。

 

 

慣れないオンラインで四苦八苦していた身でしたので、

 

週に1回ならと、思いましたが、結局週2回を担当。

 

 

しかも一番大人数のゼロ初級者担当。

 

 

初めこそ、やってられない!と思うこともありましたが、

 

3カ月以上付き合うと、学生たちに情も移り、

 

ま~、できるだけ頑張ろう!という気になってきたものです。ニヤリ

 

 

しかし、この責任者、1月に突然、

 

「研修があるので、1週間後、日本に1か月ほど行きます。」

 

 

はぁ=====っ!?ムキーパンチ!

 

 

人がいないから、私、来てますよね!!

 

 

「週3回来れますか? あ、来れない? 

 

じゃあ、週2回で30分ずつ早く始めることはできますか?」

 

 

いいの、それで!????

 

今までも借りてる(無償で!)教室の都合で、

 

授業を休んでますよね!??? 

 

 

と怒りはあれども、学生のことを思えば、

 

「30分なら早くこれるかも・・・」

 

と答えたわけです。昇天

 

 

期末試験はいつ?かと聞くと、

 

「3月にラマダンが始まるので、その前ですね。」

 

 

なんでっ!!!パンチ!

 

勉強しながら、断食しなさいよ!

 

全く時間がないでしょ!

 

 

「ラマダンはみんな来ませんから。」

 

 

あなたがしたくないんですよねっ!パンチ!

 

とは、言いませんでしたけどね。

 

(ここまでは、大人です。)汗

 

 

 

そして昨日、やっと戻ってきて、

 

開口一番

 

 

「修了式を早くしなければいけません。

 

ですから、試験日を早くします。

 

教室の都合です。」

 

 

 

はぁ=======っ!?ドンッドンッドンッドンッドンッドンッメラメラメラメラ

 

 

 

「急に授業時間を変えたり、曜日を変えたり、休講したり、

 

挙句に試験日まで前倒し!!

 

学生たちのことを考えてくださいよっ!」ムキー

 

 

言ってしまいましたね。

 

 

そのお返しは、

 

「ずっと考えてやってきてますっ! 云々!」むかっ

 

 

 

もう、聞く気はありません。ドクロドクロドクロ

 

怒りフツフツ、その①でした。

 

 

そして、今日に続く・・・・汗