オンラインレッスンの流れが少しつかめてきて、
少しは落ち着くかな~~と、思っていると、
やはり、問題が発生します。
平穏な日々はいづこに・・・
今月末に夏時間が終了する国が多いです。
予約システムはそれに対応しているのですが・・・
はい、操作をするのは人間なんですよね~。
基本が日本時間で、個々の国の時間は当日、自動的に変わる。
でも、予約はその前にしなくてはいけない。
はい、時間が変ることを考慮して、時間をずらして予約をいれていただくわけです。
理解するのに時間かかりましたよ。
それは、学習者さんも同じ。
そして、旅行しながら学習している方、
訪問国に時間設定を合わせて、予約を入れていただきます。
これも、また混乱のもと。
いつもと違う時間帯に予約が入ります。
えっ、今、○○国は、夜中の2時? 3時?
えっ、どこかに移動したの?
レッスンで、「次の予約が、夜中になってますが・・・」
「もう、システムがちゃんと反応してない、そんな時間に入れるわけない!」
そうよね、お怒りはごもっとも。
とまぁ、学習者さんからの要望を学校に伝える業務が発生した次第です。
あくまで画面上でのご相談なので、単に勘違いされてる節もあるのですが、
本当にシステムエラーでしたら、問題です。
学習者さんをなだめて安心していただく必要があります。
学校側からも丁寧な対応があるのですが、
都度、確認作業が必要ですし。
もともと事務作業は嫌いではないんですけどね。
でも、
あれ? 授業準備は? ってな具合です。
夜のクラスもあるし、明日は早朝クラスから連続レッスン。
学校側との連絡は一旦メドがつきそうだし、
とりあえず、レッスンモードに切り替えます!!