ちび孫たちは、遠い地に暮らしています。

 

それでも、彼らの様子を手に取るようにわかることができます。

本当にネットの力は凄いし、有難い限りです。

 

そもそも私がカラチに移住したのは、

子どもたちにイスラムを教えることができないからです。

他力本願、環境任せです。ニヤリ

 

そのおかげで、彼女たちは、私をはるかに超えてイスラムを理解しています。

 

母親の役目を十分果たしたと自負しています。

(自分のことは、棚に上げさせていただきますあせる

 

其々の地で、ラマダンを過ごしています。

 

ちび孫たちは、4歳、2歳(双子)、1歳。

 

勿論、断食をすることはできません。

 

ちび孫Aは、4歳になり、ラマダンって?と興味があるようです。

今までも真似してお祈りしてましたが、これからはちょっと変わるかもですね。

 

双子のちび孫HとE。

毎日、断食明けの儀式をテレビで観てます。

Hは、怖がってます。(オジサンがぞろぞろ画面にあらわれ大砲がなるから??)

でも、アザーンの時は、HもEもジーッと神妙に画面を見つめてます。

 

ちび孫R

家族と一緒に断食明けの食事、イフタールの席に座りご満悦です。

 

それぞれのラマダン。

みんなに幸あれと願わずにはいられません。ニコニコ