イスラムにおけるラマダンとは9月を指します。

そして、断食月のことです。

 

今日は、ここパキスタンでは断食5日目です。

 

夜明け前から日没まで一切の飲食をしません。

今朝も4時半に起きました。

5時13分に断食スタートでした。

 

ラマダンになる少し前から暑さが和らぐ日が続いてます。

有難いことです。

 

以前ならかなり空腹を感じてたような気がしますが、

年齢を重ねるにつれ、あまり苦じゃなくなりましたね。

逆に少し食べ過ぎると、お腹の調子を壊します。

 

感心できることではないのですが、

食への執着が無くなってきたような・・・・

 

身体の衰えは自然の摂理!と、なぜか素直に受け入れてしまいます。

(単に、運動するのが面倒なだけとも言える・・)

 

 

と言いつつ、したい事はたくさんあるのです。

 

日本語指導力をつけたい。

ちび孫たちに会いに行きたい

日本にもちょくちょく帰りたい

つまみ細工で色々作りたい

 

じっとしているのも好きではないし、

少しは体力つけないと!ですね。

 

ラジオ体操・・してないわ・・・ てへぺろ