訪問看護でした!


訪問看護は、うちのところは、

基本2名できてくれるのですが、


今日はお一人でした!


珍しくお部屋を片付け、


普段はしないおやつとお茶を出しておもてなし!




ダイエットに関する話を看護師と雑談して、


血圧と体温を測り、


今回は忘れたけど(後で自分でセットしました)普段はお薬をセットして完了です!




さてさて今回、看護師さんとの会話の中で

印象に残ったのは、


無理な食事制限をしすぎると、栄養が足りなくて


2〜3ヶ月後とかに、髪と爪にくるというお話!


と、 





私が最近買ったがんの専門家の


宗像久男先生(故人)の本の話です!






インスタで宗像先生の講演の一部を見て、


印象に残り、


今のところがんの問題は抱えていませんが、


身内が、がんで亡くなったこともあり、


調べてみようと思い、


本を購入してきました!




私は紙が好きなのだけど、


無かったので、一つは電子書籍を初めて購入!




一章を読み終わったところですが、


なかなか説得力のある文体です!


電子書籍はコチラ!(紙は絶版です)

紙で売ってるのは、コチラ!

(今の本を読み終わったら読む予定です)

改訂版です!



これはあくまで私の考えですが、


今まで正当法だと信じられてる方法で、やってみて、どんどん悪い方に行く



と言うことが、

なかなか多い人生でした!



だからと言って正当法じゃないやり方に行くのは、怖かった時代がかなり長かったです!






でも、難しいことは抜きにして、


簡潔に考えれば、


この本で言ってることは、

多分ありだと思います。



まだキチンと読み込んでいないけど、


宗像先生の言わんとすることは、とてもシンプルで分かりやすいです!





がんで悩んでいる人は、

一度手に取ってみてください!