私の仕事先の、手伝いに行っている部署の先輩が、


自分のお休みの日の前に、誰にも報告しないのです!


私も先輩から教えて頂いて、


自分が休む日の前の日と、

1週間くらい前に、


◯日は、お休みさせて頂きます。

よろしくお願いします。


って、挨拶をしてから休むんだよ!




と、教えて頂きました!

(休んだ日の仕事を代わりの人がやってくれる為)




なので、基本的にはそれを守って、忘れないようにしているのですが、


違う部署の先輩は、

たぶん教えてくれる人が居なかったのかな?


もしくは、教えてもらってもしてないのか?


かなぁと、思います。









実はこれには理由があり、



その先輩は、どうやら



何か嫌なことがあると、結構何度も、


親に仕事の上司に電話をかけてもらい、要望(文句)を言う!


と言う特性があるらしいのです!


その方、50代男性‼️



冷静に見ても、かなりシュール…。

それは、ヤバいなぁと、

正直思いました!


私からすると普段は少し無愛想な人だなぁ

くらいしか思ってなかったし、


なんなら、障害者雇用で、私より長く働いているので、その面では尊敬していたのですが、


そんなことするんだ!

と、かなり驚いてしまいました。





私に指導してくれた同じ部署の先輩方も、

本当は、休む前に一言言ってと言いたいけど、


下手に言うと親が出てきて上司が困るから、

やめとこう!


となったようで、



親が出てくる事って、周り巡って、ちゃんと返ってきて、

自分が不利になるんだなぁと、感じました…。



やっぱり自分のことはできるだけ自分で解決しないとね!


と思ったのです。







反面教師にして、私は私で頑張ろう!


と思いました。