名言

自分の機嫌は自分でとる。

人にとってもらおうとしない。

みやぞんさんだってけな?

言ってましたね。


しみる言葉です。

他人軸で生きていると

自分に起こったこと以外にも

他人に起こったこと

他人の感情にも

左右されてしまう。


自分のメンタルが安定していても

急に訪れる良くないニュースや

近くで知人が悲しんでいるなど

一緒にメンタルが下がってしまうのである。。

私も最近は年始のニュースや

知人の病などに

ひどく落ち込み

自分が悪かったのではないか

とか自責思考が強くあった。。。

自分のことはまだしも、

他人のことはどうにもならない。

どうにもならない、事故や災害もある。


これを一つずつ乗り越えて人生歩んでいる。

今までもそうしてきたと思う。

なのに、起こることは少しずつ違うから

毎回乗り越えるのに一苦労である。


分けて考えると、

まずは他人ではなく自分のことを考えたい。

自分はどう生きたいのか、考えたい。

私は出来るだけ、笑顔で

フラットに

過ごしたいという気持ちはある。

波のある自分だからこそそう思う。

切り替えが早い人にもなりたいと思う。

そうなるには、、、、

自分の心を満たす

自分を好きでいることが大事なのだと

本にかいてあった。(YouTubeだが)


つづく