自分のダメなところ。 | *ナンノコト?コンナコト*

*ナンノコト?コンナコト*

40代・独身・ナンノです。

他の人より優れたところ、私にしかないもの、きっとたくさんあって、

それが他の人から羨ましく思われることもあるはずなのに、

自分のダメなところ、足りないところ、劣ってるところばかりを考えてしまう。

それはきっと、他の人みたいに、目に見えたり形になって誇れるもの、胸を張れるものがないから。

例えば、容姿とか、学歴とか、家庭環境とか、、

私が自信持てるところって、おせっかいなくらいに周りの人を気にしちゃうところ、

他人の心境や体調とかにも気がつくところ。

関わった人に対して、誠意を持って接するところ。

周りの人が寄っていかないような気難しそうな人や怖そうな人でも

普通に接して心を開いてもらったり目をかけてもらえるようになるところ。

相手の立場に関係なく、礼儀をわきまえた上で親しくなれるところ。

でもそれって、目に見えるものでも、人に大声で言えることでもないから

だからこうやっていつも、目に見えるもので判断して落ち込んじゃうのかなぁ。

人と人のつながりとかって目に見えるものではないし、わかるような形で返ってくるわけでも褒められるわけでもないし

下手したら妬まれる対象になるだけだったりするし。

自分のダメなところばっかり考えるの、やめたいけど、なかなか難しい、、