お気楽な友達とか。 | *ナンノコト?コンナコト*

*ナンノコト?コンナコト*

40代・独身・ナンノです。

周り見渡すとお気楽な人が多いわ。

ある意味自己中心的、我が道を行ってる。

でもそれが彼女達の生き方。

結婚して子供もいたら、仕事より、家庭、家族、子供が大切だもんね。

だから、やけに強く、思うがままにいられるんだと思う。

でもそれを図々しいとか自分勝手だと言ってしまうと

途端に自分が悪い人になってしまう。だから絶対言えないけど。

中途半端に働くなら辞めてくれと言いたくなる。

時短だとか産休だとか、自分のポジションはしっかり残しつつ

あれこれ理由つけて休んだり早退したり遅刻してくる。

半分以上は本当なんだと思うけど・・・

そうやって、会社に来ても0,5人分の仕事もしないで

籍だけ置いてるなら辞めてほしい。

だってそこに入りたくてたまらない人、1人分以上の働きをする人は

世の中にたくさんいるんだから。

ちゃんと働けないなら、1日数時間勤務のパートでもすればいいのにって思う。

毎週のように週末は休みか早退、

それプラス突然休みとかしょっちゅう。

一緒に働いてなくても、その事実知るだけでイラッとしてしまう。

心狭いね。

でも、仲良い友達だとしても、やっぱりそういう子にはガッカリする。

私がお給料払ってるわけじゃないのに

同じお給料ってだけでなんだかなぁって思ってしまう。

それが社員なら、私よりお給料良くてボーナスもあるんだから

ほんとになんだかなぁって感じ。

女性や主婦や子育てと両立できる職場を売りにしているのかもしれないけど

結局現場で貧乏クジ引いてるのは独身女性だよね(´Д`)

いつか私も、そういう立場(結婚・子育てする立場)になれたら、

今の会社・職場に感謝できるのだろうか。

ラッキー、この制度を有意義に使ってお気楽に働こう、なんて割りきれるだろうか。

なんかそんなふうにはならない、違う気がする(´Д`)