人にやさしくなれないのは。 | *ナンノコト?コンナコト*

*ナンノコト?コンナコト*

40代・独身・ナンノです。

表面的にはいい人でいられて笑顔ふりまけても


心の中はいっつもドロドロしている。


人に対して心から優しくなれないのはたぶん、


自分ができないこと、やれないことを


周りの人は平気でやってのけるから。


自分のことしか考えずに、それができるから。


そんなふうに自分もできたとしたら、


人に対してあーだこーだ思わないだろうな。


自分もそうしているのであればね。


たとえば、ここ最近何度もあったことなんだけど


突然休む人に対して、なんなのよって怒りがこみあげてくる時。


自分が元気で仕事も順調な時はさほど気にならないけど


自分自身が体調すぐれなくて、それでも今日は忙しいから休めないとか


週明けだから、週末だから、とか、今日は前からみんなでこれをする予定だから、とか


そうやって無理して会社にでてきた時に限って、


昨日までピンピンしていた人が突然休んだりする。


こっちは必死に会社に来てるっていうのに。


何日も前から調子悪かったけど、その日は休めないって思ってたのに


おんなじ立場の別の人が、昨日まで元気だった人が


平気で休む・・・


わたし、正社員時代から、派遣になった時からもずっとそうだけど


突然休みとかってめったにしないんです。


もちろん、家の急用とか、すんごい高熱とかならまだしも、


だるいとか頭痛いとか、ちょい微熱とか、生理痛きついとかなら


薬飲んだりして、必ず会社に行ってた。


突然休むって、社会人としてどうなの?って思うから。


大事をとって早めに休むとか、すればいいんだろうし


自分にとっても周りにとっても悪いことじゃないのに、それがどうしてもできない。


だから平気で出来る人がうらやましい。


派遣になってからも、派遣だから適当だとか言われたくなくって


ずっとまじめにやっていたけれど


誰もそんなの見てる人なんていなくって、派遣仲間はよく休んでた。


休む人ほど心配されるんだよね。


だいじょうぶ?って思ってもないのに言えなくって


わたしはいつからか、ほんとに心配してる人にしか言わなくなった。


ひそかな反抗なのかもしれない。


正社員辞めた時、派遣でもっとお気楽にいこうって決めたのに


それが結局出来ないまんまだった。


正社員の時は、派遣の人の自由さやお気楽さや割り切りの良さが羨ましくって


そうやって生きていこうって決めたのに、できなかった。


正社員の時の考え方や働き方が根付いていたし、


正社員時代も、他の子はけっこうお気楽だったけど


わたしひとり頑張り過ぎて空回りしてたことも多かったな。


人の性分っていうか本質って、なかなか変えられないよね。


なんかね・・・もっとラクにいきたいよね。


自分がもっと気楽に考えて、ちょっと調子悪かったら


仕事のことや会社のことなんて二の次にして休めたらいいんだけど


あれが残ってる、これやらなきゃ、きょうはあの当番だし・・・ってね


そんなこんなで、ここ数週間、ずーーっと休まず会社来て


体調不良のままだよね。


その間にわたしの周りで何人が突然休んだかって感じ。


きょうこそ早退くらいしたかったけど、できなかった・・・


毎週、土日ゆっくりして、元気になろうって思ってるけど


なかなかよくならないのは、気持ちの面が大きいのかな。