教え方。 | *ナンノコト?コンナコト*

*ナンノコト?コンナコト*

40代・独身・ナンノです。

職場で誰かに仕事を教える時、すごく性格が出るな~と思う。

私はかなり小さなことや、人があまり気にしないようなことでも

すごく気になるし、教えてもらいたいし、

疑問に思ったりすることが人一倍多い。

順序だてて考えたり、どうしてそうなるのかが知りたかったり

じゃないと先に進めないし理解ができなかったりする。

たぶん頭が固いのかな(´Д`)

だから最初の数回は、わからなくてもなるべくサラリと流して

徐々に理解してくようにしないと先に進めないから

あまり考え過ぎないようにしてます。

教え方も人それぞれで、結論しか言ってくれない人や

聞いたことしか教えてくれない人や、必要以上に聞くとめんどくさそうにする人や

不安そうにしてたら一緒にやってくれたり付いてきてくれる人もいる。

困ってる時に大丈夫?とか手伝う?って気にかけてくれる人や

一切無視、聞いても無視、助けを求めても無視、って人も・・・。

やっぱり自分がされてイヤだったことや不安だったこと、

わからないことはわかるまで教えたり(まあ限度はあるけどね)

そうやっていきたいよなあ。

だから私が教える立場の時は、すごく丁寧だし(自画自賛♪)


優しい気持ちを忘れず、教わる相手の不安な気持ちを解消できるように心がけてる。

いま、漠然とした不安の中で仕事をしていて・・・

今回、ほんとに色々な仕事任されたりコロコロ変わったりで

戸惑いがものすごく大きくて。

教えてくれる人も次々に変わるから、色んな人がいるし

なんだよ!ちゃんと教えてよ!って言いたくなるような人も・・・

だけど忍耐忍耐と思いつつ、やるしかないんだなぁ~。

お金のため・・・お金のため・・・