今日は、いよいよ帰国日。
そして、毎月2回あるCar free dayでもある!!
 
午後のフライトだから、午前中は時間ある。
ということで、最後にCar free dayに参加することに。
 
初めて中村さんと参加。
 

 

いつもの広場にいると、そこにはすでに大量の人が。

みんなで音楽に合わせて思いっきり体を動かすと、本当に気持ち良い!!

 

 
終了後見つけた行列。
いつも行悦になっているけど、何かと思えば、”身長測ってる!!”
その隣では体重、血圧など、健康診断みたいになっている。
しかも無料。
 
体重は道端で測れるけど、お金とられるから、Car free dayでは身長と体重が無料で測れる良い機会なのかもしれない。

 

 

 
帰り道。
Car free dayの後の風景。
気持ち良く汗を流して、帰宅している人々は、本当に爽やか。
 
 
運動した後は、近くのカフェで中村さんとブランチ。

 

 

 
べりーのスムージー。

 

 

 
オムレツとアボカドとトースト。
日本行ったら、こんなに簡単に美味しいアボカド手に入らないから、最後にアボカドをたっぷりいただくことにした。

 

 

 
中村さんがいっぱい写真撮ってくれた。
 
シャワーを浴び、最後の荷物詰込みをして、出発まで少しゆっくり。
 
午後2時ごろ。
オーナーのボスも同じく今日日本へ向かうから、オーナー家族と一緒に空港へ。
空港に着くと同時くらいに大雨が降ってきた。
 
何とかチェックインを済ませ、後は飛行機を待つだけ。
空港の中にはクリスマスツリー。
明日1月7日がエチオピアではクリスマスだからかな。

 

 

 

 

最後にボスにお礼と挨拶をし、お互いの無事を祈っていざ出発!!

 

 
飛行機が大好きな私はワクワク♪
 
・・・・。
でも、今回は多くの不幸が続いてしまった。
そのうちの一つは機内食。
 
今までも、添加物だらけのコンビニ食を食べると気持ち悪くなっていたけど、ルワンダでほとんど添加物をとっていなかったせいか、添加物漬けの機内食を私の体は拒絶しrてしまった。
 
キガリ→アディスアベバ(乗り換え)→日本
の予定だったけど、1食目にキガリ→アディスアベバで出された機内食で私の体の添加物許容範囲を上回ってしまった。
アディスアベバ→日本の飛行機では、史上最悪レベルで気持ち悪く、ずっとトイレの近くのCAさんがたくさんいるところにでお世話してもらいながら吐きまくっていた。
 
その後も機内食を食べられるはずがなく、CAさんが特別に用意してくれた(おそらくビジネスクラスかファストクラスで出される)生のリンゴを切って与えてくれた。
また、気持ち悪くて飲みたくないって何度も言っているのに牛乳を2杯も飲まされ、案の定そのあと気持ち悪くなって吐いたら、そのあとスッキリしてよくなった。
 
大好きな飛行機がつらい思い出だらけになってしまって・・・。
こんな思いはしたくないし、他の人にもさせたくない。
私が添加物一切なしの、保存のきく機内食作ってやろう!って思った。