朝5時起き。
今日は早朝サイクリング。

本当にルワンダの朝は気持ち良い!!

朝5時半の様子。
今日はマーケットがあるらしく、この時間に100人を超える人々が大量のマトケ(グリーンバナナ)を自転車に積んで市場に向かっていた。

途中、自転車がパンクしてしまった。

すぐに通りがかり人が自転車のパンクを直せる人を呼んできてくれた。
タイヤの中のチューブを取り出し、空気を入れて穴の開いている場所を確認する。
去年、日本で自転車パンクしたときは、膨らましたあと、水につけて穴の場所特定してたなー。

穴の場所が分かったら、その場所に砂でしるしをつける。
日本では、チョークみたいの使っていたのに・・・。

次に、そのしるしをつけた場所の当たりをやすりみたいなものでこすって薄くして、そこに新しいゴムを接着剤でつけてた。
そして、くっついていない周りの部分は、はさみで切り取って丸くしていた。

自転車も直って、再出発!!

ムハジLake!!

この湖ではボートにも乗れる!

ヤシの木と湖が良い感じ!
晴れだったらな~・・・。

当初2時間の良い予定だったサイクリング、ハプニングもあって約3時間かかってカヨンザ中心地に到着!

マーケットを見に行くと、辺り一面にキテンゲ!!
美しい・・・。

それにこのマンゴーの山!!

パパイヤの山!!

ツリートマトも!パッションフルーツも!!

パイナップルも!

お洋服コーナーも.。
スーツから普段着、スポーツ着まで何でもそろう。

ジョン(ツアーを計画してくれた人)の友達がツリートマト売っていて、ひとつくれた!

甘酸っぱくて美味しい~!

市場の隣のバス乗り場からバスに乗ってタンザニアに向けて出発!!

バスに乗ること約2時間。
タンザニアとの国境に到着!!

まずは両替。

5000RWF→12050TZSへ。

イミグレに向かって歩いていく途中に、川発見!!

この反対側には滝もあったけどあまりよく見えなかったし、泥水だからそんなにきれいではなかった。

地元の富士山の湧水が流れる滝が懐かしい・・・。

エボラ出血熱の検査(体温を測っていたっぽかった)、イエローカードのチェックを経てイミグレの中に入った。

ルワンダの出国検査みたいなのは難なく通過。
スタンプを押してもらった。

その隣のタンザニア入国審査(?)で拒否された。
「ビザをとれ」って。
ルワンダのIDカード見せたのに。
ルワンダのIDカード持っていたら、入れるって聞いたことあったのになー。
残念。

今晩のタンザニア滞在はキャンセルしてKigaliに帰ることにした。

やっぱり、レストランも宿も決めてなくて、マウンテンバイクで走るようなところをクロスバイクで走らせるあたりルワンダ人らしいな、と思った。
帰りのバスで、窓から売りに来たおばちゃんから、マンゴーをかって食べた。

一袋500RWFで10個くらい小さいマンゴーが入っている。
マンゴーにもいろいろな種類があるけど、ルワンダはそこまで種類は多くない。

この小さいマンゴーといつもの大きいマンゴーの二種類くらい。

今回初めて食べた。小さいマンゴーは大きいのと違って皮ごと食べる。
丸かじりできるけど繊維が豊富で、かぶりつくと歯に挟まるから、小さいナイフでカットしながら食べる。

とっても甘い!!

あー美味しかった♪