今日はXmas!!

控えめに言って”最高のクリスマス”でした!
ルワンダでこんなに幸せなクリスマスを過ごせるなんて思ってもいなかった。
全部Bashi's kitchenのおかげ。
聖なる夜のディナーは、ビーガン×マクロビ×発酵食で超健康的。

目次
1、準備
2、焦り
3、パーティースタート!
4.ハッピーバースデー
5、インド人からのプレゼント
6、最後まで


1、準備
17時のパーティー開始に向け13時から準備スタート!

私もバーシーのお手伝い。


バターナッツというかぼちゃを切っています。


マッシュルームを切って、玉ねぎを切って、またマッシュルームを切ってきゅうりを切って、アボカドを切って・・・。


おからハンバーグをつくっています。
おからとみじん切りした玉ねぎとマッシュルーム、トマト。
つなぎは米粉。
バーシー、ビーガンなので肉は一切使いません。


ずっと育ててきたパクチーを摘んできてサラダに。

2、焦り

時間がなくて焦ってきたバーシー。
私がおしゃべりしすぎて時間足りなくなっちゃったかな、と反省してちょっと静かになりました。


パーティー開始時間の17時になったけど、さすがルワンダ時間。
たとえ他国出身者でも、基本時間に遅れる。
時間通り来たのは、2,3人の日本人。

3、パーティースタート!


徐々に人も集まってきて、30分ほど遅れてパーティースタート!!

バーシーによる説明の後、まずは写真撮影会。


見た目も素敵なバーシーの料理に感動。


肉なしとは思えないハンバーグ。
ソースも、醤油麹を使っていて、めっちゃ美味しい!


クリスマスツリーのサラダ。
パクチーも使ってくれた!


赤豆とバターナッツの煮物。
初めてバターナッツ食べた。
美味。


豆腐とアボカドのサラダ。
これがまた美味しい!


ブロッコリーと塩麹のサラダ。
塩麹がめっちゃ発酵していて美味しい!
大人気で、一瞬でなくなった。


撮影会の後はビュッフェスタート!!


バーシー自らお酒を注いでくれました。


少し遅れて玄米も!
このバーシーが育てた玄米が本当に美味しい!!

味噌汁撮り忘れたけど、味噌汁が本当に美味しかった。
出汁は、野菜の煮汁とマッシュルーム。
赤豆やかぼちゃを煮たときの煮汁を全部取っておいて味噌汁に。


バーシー持参の麦茶も!!
美味しかった!

続く>>>