21日ディナーのFarewell party に来れなかった友達が今日のお昼来てくれた!
 
 
3人とも、日本食を食べるのは初めて。
”箸”の存在、”寿司”の存在すら知らない、日本とは全く無縁だった3人。
 
「”寿司”って英語でなんて言うの?」
って聞かれたときは、驚いた。
 
でも、そうだよね。
普通にルワンダで生まれてルワンダで育っていたら”寿司”って言われても分からないよね。
 
 
3人+私でビュッフェを食べることにした。
 
 
3人とも最初はフォークを使っていたけれど、お箸を使っていた私を見て、お箸に挑戦!

 

 

 
持ち方、動かし方を教えてあげて、3人とも苦戦しながらお箸を使って食べていた。

 

 

 

 

最後には、かなり上手に使えるようになっていた。

 

ありがとう!!Murakoze!

 

(おまけ)

 
数か月前、KISEKIが映画で使われた。
その時に、来ていた自称ムービースターがKISEKIのプロモーションビデオを撮ってくれた。
 
・・・っていうのを、今日、その自称ムービースターがDVDを持ってきて思い出した。
 
でも、そのDVDを見てびっくり。
 
 
最初は、まあまあ良かった。
中村さんも登場し、
 

 

 

私も登場し

 

 
・・・あれ?
KISEKIこんなメニューあったっけ?
 
KISEKIにないメニューの写真が次々と紹介されていく。
どこから画像引っ張ってきたんだろう。

 

 

 

 

宣伝してくれようとしているのは、よーーーく伝わってくる。
ただ、一瞬移った酒が棚にたくさん並んだレストラン?バー?みたいなのも、KISEKIじゃない。
どこだろう・・・?
 
面白すぎ。
色々突っ込みどころ満載で、刺激強すぎ。
中村さんと5回くらい見た。
あー面白かった。