近況【鹿】 | 春はあけぼの

春はあけぼの

最近やさしいjazzが好きです♪

8月8日に180cmの支柱と電気柵の線を買って、
裏庭の畑の周囲に張り巡らしました。
下半分はネット柵の流用ですが(*ノノ)
売ってた部品を買い占めても足りなかったので
仮設置的でしかも電気の通って無いなんちゃって電気柵ですが(*ノノ)

電気柵のビリビリを体験した事のある鹿は、
電気柵を見たら畑に入って来ないとアドバイスをいただいて、
設置してみました。

『なんちゃって電気柵』を設置してから、
1週間ほどは入られずにいました。
やはり電気柵には警戒しているようです。

でも、お盆に1度、電気線をくぐり下部のネット(高さ1m)を踏んで
入られてしまいました。
1週間ほどで野菜たちも少し回復を見せたのですが、
しっかり根元近くまで食べられてしまいました(つд`)

19日の夕方に上部の電気線と下部のネットの間に
もう1本電気線を張ってみたのですが、
20日26時頃に帰宅してみたら、
柵の外、台所の窓のすぐ下に鹿がいました(笑)
翌朝見ると、何が起こったのか経緯はわかりませんが
山に近い位置の杭が大きく傾き、
それに引っ張られるように電気柵は半壊滅状態に(つд`)

しばらく手をつけられなかったのですが、
27日に部品も買い足して、
電気柵をたてなおしました。
それ以降は鹿に入られることなく、
今日まで約2週間無事です♪
このまま鹿の害がないといいのですが。