面接した所から電話がありました

 

あれ?二次面接の日程についてはショートメールするって言ってたのに真顔

 

でも直に話してくれるんだダッシュ

 

と思い、ドキドキしながら出ると

 

あれ?採用のはずが何だか前置きが長いな

 

イヤな予感的中ですガーン

 

「部内で検討した結果、今回は立ち上げなので、

 

選考から外れてしまいました。実は、、内定者がひとりいまして・・・」

 

「大変申し訳ありません、ぜひ今後一緒に働く機会がありましたら・・・」

 

心臓がバクバク言ってるのがよーく分かりました

 

立ち上げだからこそ、自分が適任だとうぬぼれていた恥ずかしさ宇宙人あたま

 

今までの経験や他の資格取得のため勉強してきた事や自分の大切にしている仕事観は

 

もう一人の内定者より劣っていたこと

 

正直な気持ち、悲しかったショボーン

 

人事決定した人しか本当の選考理由は分かりませんが

 

家庭優先の主婦よりも、男性を選んだ可能性もあるかなと。

 

私の仕事は、男女比率は半々くらいですが、管理職となると

 

圧倒的に男性が多い

 

管理職になりたい女性が少ないっていうのもありますが

 

自分の心の奥底では、表面的なプライドを保つため大手を選んだ

 

人に言って「すごいね!」と言ってもらいたかった

 

でも、家庭優先で仕事をしたい

 

そんな本心が面接で出ちゃったのかもしれないですね

 

不採用になって、ショックだったけど

 

自分の最初の方針と違う転職活動になってることに気づかされ

 

ハッとしました

 

子どもとの時間、今しかないからって退職したのに

 

常勤で、立ち上げで

 

また同じことを繰り返すところだった悲しい

 

負け惜しみ、、といえばそうですが

 

もう一回、考えてみようと

 

リセットですスター