うちの子が行ってる高校は、修了式のあとから

 

「春期講習桜」があります

 

高校入学説明会の時に、

 

「大学受験のために、予備校に行かなくてもいいように対策してます」

 

と説明があり、

 

親としては、半信半疑なとこもあったけど、魅力的ラブラブ

 

子も説明を受けて、「ここの高校にするにっこり」と決めました

 

今回、不登校になってしまった理由としては、「勉強の負担が大きい」

 

と本人談傘

 

こればっかりは、他の高校と比べられないし

 

本当に負担が大きかったのか、子のキャパが小さかったのか

 

不明魂

 

高校のせい というよりは 進路についてちゃんと親子で話してなかったのが

 

原因ですねショボーン

 

目的もなく、見通しもよくわからない状態での勉強は苦痛でしかないですから

 

自分の道は自分で切り開いてほしいグーダッシュ

 

だから、あんまし口出ししたり手取り足取りやるのは良くないと思って

 

おまかせしていたところが(ほっておいた?)

 

裏目に出た感じです

 

高校生だってまだ子供。一緒に将来について考えてあげることは

 

甘やかしているわけじゃないんだ目

 

と、最近思うようになりました

 

さてさて、春期講習になってから半日登校なのですが

 

前よりも朝準備がスムーズでUMAくん

 

しんどそうな感じが減っているニコニコ

 

やっと登校しているって感じじゃ無くなってきました!

 

オープンキャンパスに行って、「芸術系を勉強したい!」と

 

気持ちは固まったみたいで、勉強する意味を取り戻したようですハート