わたくし、資格を取って 20代からずっと同じ職業でやってきましたリサイクル

 

産休・育休も取りながら

 

転職も4回しました

 

最近まで勤めていたところでは管理職まで

 

昇進できた!と喜ぶ感じではなく職場からの「押しつけ感」タラー

 

部署内で40代は私ひとり あとは20~30代前半がほとんど

 

管理職&年長者ということで、

 

「仕事は出来て当たり前」

「疲れた表情は出さない」

「弱音は吐かない」

「常に冷静」

「時に気配り、時は包み込むようなやさしさを持つ」

「家庭を犠牲にしていることは表に出さない」

 

そんな自己モットーを掲げて、仕事をしていました

 

仕事って、きつくて辛いのがあたりまえ。

 

仕事してて「あーよかったなー」って感じることもあったけど

 

それは、普段つらい思いをしているから感じることができるんだ と思っていました

 

周囲の目が気になる、周囲の評価が気になる

 

部下の方が知識があることをバレてはいけない

 

たとえ褒められても、周囲の人からは「思いあがってんじゃないよ」って見られているかもしれない

 

たとえ良いことがあっても、「気を緩めたら、バチがあたる」

 

常に自分を追い込んで、奮い立たせていました

 

4年くらいそんな状態が過ぎ

 

毎日、残業で主人に家事のしわ寄せ

 

子どもと落ち着いた心で向き合えない

 

家にいても、仕事のことで頭がいっぱい 

 

部下のために、犠牲になって働く・・・

 

「一回、リセットしたい!!」

 

そんな気持ちがピークに達して、退職を決断しました

 

子どもが三人いて、今まさに教育費がかかるピーク

 

お金よりも、心の平穏を選びました

 

退職して約2か月

 

平日にゆっくり家事をしていることに「罪悪感」がなかなか消えず

 

毎日、制約の無い状態で過ごすというのは

 

ここまでダラケられるんだと

 

家族がいない、ひとりで過ごす時間は酷いもんです

 

帰ってきたら、ピシッとして誤魔化してますけどね・・・

 

人にどう見られているか気になる性分は なかなか治りません

 

好きな事にチャレンジできるじゃん!

 

自由な時間がこんなにあるじゃん!

 

そう思っていても、体が動かない~

 

社会から必要とされていないんだ なんて

 

自分から退職しといて、贅沢な悩み

 

復職したらしたで、責任感の無かった頃に戻りたーいって

 

なるんだろうなもやもや

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム