今日は、高校 学年末テスト 最終日

 

我が子は、自宅にいますうずまき

 

ピアノ弾いて、絵を描いて、ゲームしていますダッシュ

 

体調不良でも無いのに、テストを受けずに趣味活動をしている我が子

 

不思議と焦りや怒りはありませんが、

 

「どんな状況だろう?」といった理解不能な感じ魂

 

家庭では特に辛そうな表情でもなく、

 

暴言・暴力があるわけでもない

 

学年末テストを受けないと選択したのは我が子であって。

 

来週からは、学校は休みになるので 気持ち的に子は のびのび休めるのかしら。

 

とりあえず、高校3年の進学はして様子をみるといったことになっていますが傘

 

大学進路については、その前に ミッションがあるグー

 

「オープンキャンパスに行きたい!(特に親が!)」

 

子の許可を取り、芸術系の大学のパンフレットは取り寄せたものの

 

子はパラパラめくってみて あまり興味を示さない・・・

 

やっぱり、ちょっと早かったかな~ 大学進学については。

 

でも!実際に大学を見てみたら 将来の道筋が見えるんじゃないかと!!!

 

 

親は何で子供に進学してほしいって思って、行動するんでしょうか??

 

子が幸せな未来を送るため?

 

人間のテーマ「しあわせって何??」ってことです・・・・

 

子がいい大学に入ったり、活躍したり、キラキラした仕事をしたり

 

親の叶えられなかった願望を子に託してないかな?と思ったわけです

 

自分はそんな子育てしない!と思っていたけど

 

どこかで大卒の人がうらやましかったり、語学が堪能な人がうらやましかったり

 

さっそうとオフィスビルでPC片手に仕事している人がうらやましかったり

 

そういう感情って、やっぱりあるんだなーって。

 

子の事を思って、純粋に寄り添ってあげられたか?と言えば

 

偽善だった気がする。

 

結局、オープンキャンパスのことも 自分(親)のためなんじゃないかな?

 

と思っていますガーン

 

スマイルゼミ(高校コース)