不登校がはじまり、まだ2週間 されど2週間

学校行ける日もあれば、休む時もある

朝、毎日どきどき ひやひや

 

外出した方がいいからと無理やり動かさない

右矢印楽しいことならいいかなーと思うが、負担になることもある

 

子が話したいのか、話したくないのか見極める 

右矢印会話の量を調整 沈黙も必要凝視

 

自分が好きなことは何だったのか一緒に考える

右矢印好きだったことから遠ざかっている場合が多い

 

今、絶対イヤな事は何かを確認する

右矢印好きとイヤを明確に分けるスター

 

自分を「認めてあげる」ということをする

右矢印自己否定傾向になっているので、弱い部分も含めて「認める」

 

親は極力通常通りの生活をして、取り乱さない

右矢印心の中は嵐ですが台風 表には出さないグー忍耐!

 

前よりも 考えたり、行動することが「疲れる」事を理解する

右矢印よく寝たりふとん1、ぼーっとしたり 身体が調節してます看板持ち

 

解決しようと慌てない、急がない

右矢印一刻も早く何とかしたいと思ってしまう 

 親も苦しいから、打開策を与えようとしちゃうけど、本人は余裕なし

 

ハート今は、こんな感じで 親として対応していますハート

「人の気持ちはそう簡単には変えられない」改めて痛感してます