確定申告書を見ていたら


生活保護者からも、介護保険料を徴収するということが書いてあった。


なんかおかしいのではないか。


生活困難だから受給しているのに、そこから介護保険という


税金を支払わせる事に疑問を感じる。



介護保険って保険とは言いません。


介護保険とは、税金ですぜ。



町を歩いていて眺めると、高級車に乗っている人を見かける。


「あの人介護施設のオーナーらしい」

「高級者に乗れる人や家を建てられる人は、政治家と公務員が多い気がしてたけど。。。」と思った。



もう一度言いたい。


介護保険は保険じゃない。


税金じゃなかろうか。



今、あなたが支払っている(これから支払うことになる)介護保険料は、

介護施設のオーナーに補助金を垂れ流ししている制度なの。


これが

介護保険制度の実体ではなかろうか。


介護の利権に群がるオーナー。

純粋に保険制度を求める人。

不景気でさらに増える生活保護者。


どうしても道理があるとは思えず、

理解出来ない。


あなたは、どのように思われますか?