またまた久しぶりの更新です。

 

 

冬になって空気が乾燥していますね。

 

寒いので部屋の中はヒーターをつけていてカラカラです。

 

なぜだかわかりませんが今年は周りでアトピーになる大人の話をよく聞きます。

 

実は私もです。

 

私は家族にアトピーになった人はいませんがなってしまいました。

 

私は若気の至りで日サロを含め海、山で1年中真っ黒でした。

 

それがたたってかわかりませんが大人になっても極度の乾燥肌でした。

 

もちろん入浴後はボディークリームや化粧水でケアしていましたが

 

先日急に首のまわりに湿疹ができてとても痒くなりました。

 

※最初の感じ的にはヘアカットをしたあとに細かい髪の毛が首のまわりでチクチクする感じ

 

まさかアトピーと思わず丹念に保湿をしましたが一向に湿疹と痒みは治まりませんでした。

 

そうこうするうちに肘の内側、膝の内側、お腹に赤いポツポツと共にひどい痒みが襲ってきました。

 

後の病院でアトピーと診断されますが

 

まさかアトピーだと思わなかったで病院に行く前に私がやったこと

 

■加湿器を部屋でフルパワーで炊いてとにかく保湿

■ボディクリームも慎重に選んでセラミドの成分を含むものに変更

■セラミドのサプリを摂取

■部屋の大掃除

■お腹の部分は寝る時に下着のゴムで擦れて気になったので下着は脱いで捨てようと思っていた古いクタクタのフリースのパンツ

■首のまわりに当たっても刺激が少ないクタクタのオープンネックに変更

(新しいものは生地がまだ固いのかわかりませんがチクチクしたので)

■ジャンクフードを一切カット

■指の爪を短くカット (寝ているときに掻いてしわないように)

■熱いシャワーは浴びない

■ベットのマットレスを日干しして叩き

■シーツ、掛布団すべてを丸洗い

 

これをやって何がよかったのかわかりませんが1週間である程度よくなった気がしました。

 

ですがまだ湿疹の部分に違和感を感じましたので念の為に病院へ

 

すると初期のアトピーと診断されステロイドをもらいました。

 

ステイロイドは今までに使ったことがなく私の中では「怖い薬」というイメージがありましたので使いたくなかったですが

 

聞けば、正しく使用すれば問題はないということと

 

痒くて眠れないことと天秤にかけると「安眠第一」なのでとりあえず少しだけ使用してみることにしました。

 

1週間いろいろやってきましたが寝る前にステロイドを少し塗ったら痒みもなく

 

次の日には赤いボツボツがかなり減っていてビックリ!!

 

よかったという安心半分、ステロイドの効果恐るべし! と思いました。

 

2日間だけステロイドを塗って急激に良くなったので現在様子を見ています。

 

 

同じく今年の冬から2人の友達が急にアトピーになってしまいかなりひどいようですが

 

調べるとアトピーは乾燥から発症することも少なくなく大人でも最近は結構いるようです。

 

 

かなり前置きが長くなりましたが・・・・・・・・・・・・・

 

大人より皮膚の敏感なお子さんにはどうかこの時期十分注意してあげてください。

 

私はお医者さんではないので詳しいことはわかりませんが

 

大人の私でしかも初期のアトピーだったにも関わらず大変な経験をしました。

 

これを機にアトピーにかかってしまっているお子さん、それをケアする親御さんの気持ちがとても良くわかりました。

 

大人の場合はストレスや不規則な生活が引き金になる場合が多いようですが

 

改めて近年の食事には化学食品、服飾には石油、部屋には昔と違うハウスダスト

 

こういったものも十分アトピーの引き金になるようですので

 

便利な時代ではありますがこれをきっかけにいろいろと考えました。

 

 

 

もうすぐ今年も終わり、平成という時代も終わりに近づいています。

 

2018年良い年だった方も、そうでなかった方も来年は本当に、本当に素敵な年になりますように

 

心から願っております。

 

 

 


画像をクリックするとナニーズハートのサイトに行きます。