さてさて6月

 

もうすぐいや~~~~な梅雨の時期になりますね。

 

日本の梅雨は本当に湿度が高い!!

 

 

ですので気をつけてなくてはいけないのが

 

 

食中毒

 

当然ではありますが調理師資格を持つ私からちょっとアドバイス

 

 

作った食事、テーブルの上、キッチンに放置していませんか?

 

 

たぶん、意外と多いと思います。

 

 

「少しの間なら大丈夫だろう」 

 

「レンチンすれば大丈夫」

 

冷蔵庫にあったとしても

 

「古いけど大丈夫でしょ」

 

なんて思っていませんか?

 

確かに大丈夫なこともありますが

 

 

湿度が高いこの時期はちょっと神経質くらいに気をつけてください。

 

 

特に普通の大人には大丈夫でも

 

乳児やお年寄りには大きくダメージを当ててしまうのです!!

 

また乳児の場合は命にかかわってしまう場合も少なくありませんので

 

本当に注意してください。

 

 

これはいろいろ見解が違うかもしれませんが

 

今は昔よりいろいろな面で清潔な日本

 

この清潔過ぎるのがアダとなって

 

 

細菌などにとても弱くなっている日本人

 

 

だからこそ私が推奨するのは判断できないのであれば

 

 

「大丈夫だろう」 で判断しないようにしてください。

 

 

一般の方が判断できるのかはわかりませんが

 

 

調理師などはもちろん匂いや色、味などでも判断します。

 

 

先日のアニサキスについては別の話になってしまいますが

 

 

スーパーの消費期限内のお肉やお魚、その他の物も

 

100%安全ではありませんので

 

少しでもおかしいと思ったら思い切って捨ててください。

 

大人でもなってしまうととても辛い食中毒

 

お子さんは大人より弱い

 

 

食中毒になりやすいということを覚えておいてください。

 

 

 


画像をクリックするとナニーズハートのサイトに行きます。