7月の末は夏越の大祓大祭

ずっと筥崎宮というところに

茅の輪くぐりに行かせていただいてたのだけど

福岡一宮である住吉大社にご縁が出来たのもあり今年からは住吉大社に行こうと

朝からお出かけ  


私の体調を考慮してたら大祭当日になってしまい

十時からの神事にあわせてからか

茅の輪くぐりは中止になってたのが

残念


でも朝から境内を丁寧に掃き清められたりたくさんの穢を取ってくれたであろう

大きな茅の輪もお水をかけてもらったり

綺麗にしてもらってて

普段は感じることの出来ない

神事前の神社のお力みたいなものを 

お分けしてもらってきました


ただ万年不調の今の私には気が強すぎたらしく

曇で風もあって全然万全な気候なはずなのに少し歩いただけでめまいと立ち眩み

参拝終わって一瞬立てなくなるくらい

ふらついてしまいました


人形に穢を移してもらって

(さっくんのぶんも)

車に戻るころには少し落ち着いたので

きっとそういうことなんたろうなあと


ちなみにわたくしにゃんた

気の強いところにいくとその後

まるで温泉に入ったあとのような気だるげさに包まれて爆睡してしまいます…


その後は美味しいパン屋さんに朝ごはんを買いに行き

(夢子さん✨私は揚げたてカレーパンを食べましたよ✨あちあちカレーで火傷しましたよ(笑))

少しネコさんのミニカーゲットだぜ✨巡りにお付き合いしながら車内で爆睡しまくって帰宅しました



実は昨日通院から帰ってきて

いつものようにさっくんをふわふわに

誘おうとおうちごと出して声をかけたのだけどさっくんが身動き一つしなくて…

本当に心が壊れるかと思うくらい動揺しながら

でも寝てる時に急に触るのは駄目だから

何度も何度も小さく声をかけながら

おうちの縁を優しく叩いたりして…

そしたらやっと『んー?』な感じで顔をあげてくれて…

抱き上げて体のチェックしながら

おやつを渡したら受け取ったので

多分深い眠りについていたのだろうけど

普段はこの時間はぽんやり起きている

時間なのでもうパニックでした

ふわふわに包んだあとはもう精根尽き果ててネコさんに半泣きメールをしたあとは食べ物も食べれずぐったりぼーっとしてしまって…

久しぶりに弱りきったにゃんたでした


そんなこんなで昨夜からずっと今朝の

さっくんの様子を見てて

いつもと変わらず問題なかったので出かけたのですが今日もやっぱり寝起きが鈍くて怖かったです


夜活もご飯も排泄物も今は問題がなくてもやはりシニア

そして心臓病を抱えているさっくん

今は普段から呼吸が少し粗めで

お世話するときに仰向けにすると足が 小さくぷるぷると震えています

(実はこれが私が最初に気がついた異常で即病院に連れて行ったら心臓病だと判断されたのです)


先代のように苦しそうに息をしてるわけではないし病院から運動制限も出ていないしたまに穴掘り職人だし 

それでも呼吸は間違いなく荒いのが

本当はそれを見ている私が辛くて

仕方ない


こんなに頑張ってくれていても

まだまだまだまだずっと一緒に居たい

私が出来うることを全てしてるつもりでも全く足りてない気がするのです

毎日暑くないように寒くないように

食事や寝る環境、遊ぶ環境

全てにおいてほぼ変化のないように

からだに影響のないように

暮らしてもらうのが私ら家族のの務めで

安心安全、これは当然として

その上でさっくんがしんどくないようになるべく自由に

出来る限りさっくん目線で

もの言えぬさっくんが嫌がることないようにと思ってお世話していても

まだまだ全然足りてない


今日は住吉大社の大神様に穢を祓ってもらいました

きっとさっくんのからだに巣食う病魔も祓って貰えたはず

あとは私らの努力と一緒にさっくんを

護ってくれている院長先生に助けてもらいながら

さっくんの天命までちゃんと一緒に居てもらえるよう頑張ります


さっくんは本当にお利口さんのかわいいちゃんです

嫌であろう頻繁な通院もお薬も毎日頑張ってます

その健気な姿で私ら夫婦の絆を強くしてくれて間違いなく私の命も繋いでくれてます


皆様からの愛情もさっくんの強さになります

これからもずっとよろしくお願いいたします



愛しい愛しい我が家の宝物ちゃん



私らのこと護ってもらっとうけど
私らも守らせてね

おはよう、ただいま、おやすみまた明日
ずっとさっくんに伝えたいけん
一緒に頑張ろうね


愛しとーよさっくん