曇りだけど朝からお洗濯

体力がないのと腕があがらないので

大物はネコさん任せ

ちなみにネコさん最近ずっと夏休み中(笑)


去年の冬から引きっぱなしだった

ふわふわなラグマットを洗って

(ずっとエアコン管理だと暑くもなかったし買いに行く体力がなかったので(笑))

買い直そうねと去年秋に捨てた夏用ラグの代わりを買いに近所のニ○リへ

涼し気なさらさらな感じのを買えた✨


やっと部屋が夏らしくなってきたかなあ

入院した冬で止まったままのものが

少しづつ片付いていくのはいいこと✨


昔は季節ごとに飾り物もしてたけど

あれって本気で気力ないと無理だ(笑)



さっくんは朝もゆっくりすやすや

お昼過ぎからもゆっくりすやすや

かわいいね



ねえ

さっくん

外はちょっと出ただけでも倒れそうに

あっちいよ 

おうちのなかでもさっくんのおるとこ

以外はエアコンないけんたまらんくらい

あっちいよね


世の中にはね

こんなクソ暑い季節にわざわざ暑い場所でしんどい思いさせられとったり

冬眠ギリギリの温度にされられとったりする可哀想な子がおるとってよ

そんな個人のおうちの子だけやなくて 

未だにこの気温の店外で虫かごに入れて可愛いちゃん達を販売しよう悪徳店主がおるとってよ

信じられんよね

気温管理やら飼育する人間の最低限

やるべきことやんね

なんでそんなこと出来るとかいなね


けどさ 

そういう可哀想な子達を正義心で

助けようとする人達がおっても

いろんなことが邪魔するっちゃんね

なんか情けないよねこの国のシステムは


そういう飼い主や店主に

素直に改善する人やらおらんし

逆ギレや無視パターン多いっちゃんね

だけんこそ必要な動きがスムーズにいくように法律が変わってほしい


でもね

それよりも前の問題で  

可愛いちゃん目線で考えることができない生殺与奪の権利は自分にあるなんて

傲岸不遜な人は

はなから自分以外の生き物を育てたら

いかんと思うとよ


ばばあはさ

からだがぽんこつになったけん 

本当なんも出来んちゃけどさ

頑張った過去の経験は活かさないかんと思うっちゃん

もういけどん戦士にはなれんけど

ちびっとの知識しかないけど

今必要な人に渡さないかんめ?


偶然は必然やろ 

今このタイミングでって

たぶんそういうことやろ

助けて貰った御恩はかえせるだけやけど

かえしたい


世の中の可愛いちゃん達が

みんな穏やかにしあわせに

気持ちよくすやすや出来るように

摘発がもっと垣根が低くなって

罰則がもっと重くなればいい

そんな世の中になるのはいつのことかいなね

まずは小動物にも対応してくれる

施設が全国にできるといいっちゃけどね





ねえさっくん
さっくんはここが好きでおってくれる? 
『おりぇさまのふわふわもおうちもげんばもあんしんあんぜん…』って
思ってくれとったら
それだけで下僕達はしあわせなんやけど

ばばあの独り言
聞いてくれてありがとう 

さっくんあいしとーよ