さっくん💕

今日も診察頑張りました✨


2番だったけど院長先生に呼ばれたのは1番目✨

ちょうど覚醒したてで助かりました✨


診察の結果は膀胱炎でした💦


かなり丁寧に長めに診ていただいて

ちっこは溜まってなかったし

見た目の血尿もありませんでしたが

抗生剤が出たのでしばらくお薬が

増えます💦


最近そのあたりを気にしていたことも

あるし

もしかしたらちっこあとの私の拭きかたが下手だったのかもしれない

(ちっこあとが濡れているので)

これはちょっと考えようと思います


こんなにさっくんのちっこ事情に

我が家が敏感なのは 

ご存知のかたもいらっしゃいますが

さっくんは過去に精嚢腺炎という

病気になりました

これは人間で言う前立腺だそうで

この炎症のためちっこが出にくくなり 

ちっこも溜まって漏らすようになりました

普通のお薬ではだめだったので

強めのお薬を出されたのですが

初めて飲ませたときに余りのクソマズさに飛び上がって逃げて初めて私を噛みました

それから口元に何かを持ってこられることすら拒否したので

院長先生にお薬を飲ませてもらうために

毎日病院に通い 

(先生もそれがいいと仰ってくれたので)

時にはちっくんもされて💦💦


さっくんは本当に大変な思いをしながら

頑張ってくれました

お陰様で今はもう少し飲みやすいお薬で 

抑えられるまでに治っています


その時から処方されている

『ホルモン抑制剤』

毎日から2日に一度になったり

いろいろ変わりながら

今まで飲み続けていますが

今回心臓のお薬が出るときから

一時止めになっていて…

また再開は確実なようですがとりあえず今はやめても大丈夫なくらい落ち着いてたようだけど

見た目じゃ一切わからないこの

精嚢腺炎という病気

もしや再発?と不安だったのです


今回の膀胱炎もですが

さっくんはおしもトラブルを起こしやすいはずなのに

血尿は一度もでたことがありません

ハム先輩にアドバイスをいただいて

血尿を早く見つけるために真っ白な

紙の砂にして

人間用の潜血試験薬も常備していますが

まだ一度もみたことがないのです


精嚢腺炎にしても膀胱炎にしても

血尿って気づきのきっかけなはずなのに

○○の病気はこんな症状がでる!という

決まりはないっていうのは本当に

困りもので…

常に観察していても見つけるのは

本気で難しいです…


もしかしたら

私がこんなふうにさっくんの

異常を見つけられるのは

毎日さっくんが目の前でちっこを

してくれるからかもです

出るまでの時間、くるくるの回り方、

私を見上げる顔つき

でだいたいの状態がわかるまでになりました


でもこれはさっくんの個性と持病と我が家のやり方との結果なので

全く参考にはならないのがごめんなさいです💦💦



そういうわけで

さっくんには心臓病に続けて 

膀胱炎という新たな病気が出ちゃいました

鼻炎、鼻水、くしゃみ、しゃっくり、 ニキビダニ、目やに

精嚢腺炎、肝臓病、心臓病、膀胱炎…

次から次に通院ばかりですが

なるべくストレスをかけないよう

通院して

院長先生に診てもらって安心して

おうちではストレスなくお薬を飲んで

おいしいを食べて良きう○こをしてもらう

これだけはしっかり下僕達で頑張りますので

これからも皆様さっくんを応援して

くださると嬉しいです💕


さっくん💕

今回もとってもお利口さんで

長めのエコー検査もちょいいやいやで

頑張ってくれました✨

こんな可愛いちゃんを褒めていただけ

ないでしょうか💕


終わってからわたわたしてるさっくん

かごから脱走を試みるさっくん(笑)

院長先生に戻していいですよ、じゃなくて『もう、抱っこしてあげてください』って言われて嬉しかった下僕です💕💕



お疲れのすやすや



気になったこととは

さっくんのお玉の片方が腫れてるようにみえたこと

しこりがあるように見えたのです

色もいつもと違うし…


院長先生を前にして意を決して

『おたまの片方が…』と切り出したら

『大丈夫ですよ』と言われてほっ💦

なんですが…

これはかなりだめな写真なので

もしどこかの可愛いちゃんが同じ悩みに囚われたとき必要ならば大丈夫な例としてだけ個人的にお見せします(笑)


正直、これで大丈夫って…おたまってどんだけなんだ…って安心しつつちょっと呆然としたのも事実です…