いろいろ長いです

ごめんなさい


心臓病と診断されてからやったこと


同病院通いで同じ心臓病と闘ってる可愛いちゃんのおかーさんであるハム先輩にたくさんアドバイスをいただきました

闘う可愛いちゃんは同じゴルハム男子で年齢も近く他に患っている病気も似てるのでとても勉強になります


部屋の温度(25℃設定)

酸素の準備(レンタルは資料請求した)

投薬の仕方

ご飯の問題

他にもいろいろ


投薬問題 

ホルモン抑制剤は一時おやすみ

原状は良くなってるけど再発確定なので一時的

血管拡張剤と三種のお薬ミックスで一日2回三滴

結構な水分量になるけれど

心臓病のお薬は特に必ず飲ませないと

命に関わるからと先輩にしっかり教えられてやり方を変更


今までプラスプーンにピューレ二種盛(チキンと野菜とか果物)にお薬ぽとんだったのを

別々のプラスプーンにして並べて準備

お残しがない野菜か果物に血管拡張剤

チキンに他のお薬ミックス

心臓病のは朝5時

もしそれ以上いらにゃいになったら

他のお薬は朝8時にする

(私の通院関係でそのあたりに起こす)

その時は夕方のお薬時間を変更する、に決める


ご飯問題

とりあえず体重を戻したい

栄養満点ペレット団子は過去に作ったけどペレット大嫌いさんは完全無視

なのでアドバイス受けながら

昨日今日でポチったもの


○雛鳥のご飯(団子にするもの)

○添加物なし野菜のみのフレーク(カボチャ、ニンジン、とうもろ)

○ベビーフードのフルーツ

○ささみパウダー

○カケシアミルク


こういうのだったらペレ嫌いの偏食

可愛いちゃんも食べてくれるかも?と

希望のお言葉をいただきました


ささみは心筋によいそうなので

買える範囲のささみピューレを

試しまくってみるつもりです

前にもーちゃんのおかーさんの

momoさんに教えて らったホムセンのピューレは食べてくれたのでよかった💕ありがとうございます💕

(調べたら普段食べてるピューレの会社ブランドでした✨)


普段食べてる野菜は変わらず今のまま

普段からカリウムを抜くために

茹でれるものは茹でて

カリウムの少ないものは水にさらして

からあげてます

カリウム値は高いけど

さっくんはスイカ好きなので

これは水分糖分補給のために

ふわふわねんねの寝起きに手渡しで食べて貰います

こうすると頬袋にしまわずに残りはぽい捨てしてくれるので


あとは普段通り

無理はさせないようにするだけ

さっくんケージバリアフリー計画は

おうちから作り変えるかはまだ悩み中だけど新しいトイレは練習始めます



段差が少なく深みと広さもそこそこあるトイレ
使ってくれればいいなあ

さっくんは昨日初めてのお薬を嫌がらずしっかりまくまく
夜活はどうだろうと不安視してましたが
時間は短めだったようだけど
ケージ内はそこそこ荒らしていたので
大丈夫そう
朝のお薬も上記作戦で全て完食
お昼すぎから呼ばれたので今は
ふわふわに寝ています
呼吸も熟睡度も大丈夫そう
食べてはいるけど三時のおやつ作戦も
続けるつもりなので
なにか美味しいものを準備しようと
思っております


さっくんのことを心配、想っていただき私の体調までお気遣いいただき
本当にありがとうございます

繰り返しになりますが
長期戦になると信じてますから
自分のからだもヘタレないよう
通院しながら頑張ります✨

余談ですが
今回のことで私は痛感しました
『病院に通っててよかった』と

さっくんの変化は本当に微かなもので
『この仔は心臓が弱いです』と言われてなければ気がつけなかったです
特に小さな可愛いちゃんは病気を隠すお利口さんだから尚更
どんなに気をつけていても気がついたら進行してるというのが普通で
私も先代がそれでしたからその悔しさは痛いほど経験してるので…
さっくんは本来なら見えないはずの
寝てる姿を見ることが出来るとか
抱っこやお触りを全く嫌がらないとか
一歳からエキゾに強い病院の院長先生に診てもらってるとか
他の可愛いちゃんとは違う奇跡が
重なって今があると思うのです

さっくんは護られてるなあ
皆様にも愛していだいてるし
本当にありがとうございます


昨日の院長先生、ひと目見て一言
『さっく〜ん、お顔が疲れてるねえ』
エコー前に
『さっく〜ん、頑張ろうねえ』
神技エコーのあとに
『ちょっとだるかったねえ、頑張ったねえ』

終わったあとに『かえるー!!』と
我に返るさっくん(笑) 
勿論時間は最短濡れは最小限
やはり院長先生は神でした



撮りたてさっくん
こんな寝相も嬉しい涙しかないです