間違えて二歳6ヶ月のつもりで

書いたこの記事

月齢だけ訂正してださせて

くださいませ💦



記念にさっくんの今までを

振り返ります💕

めちゃくちゃ長いですが(笑)

よければお付き合いくださいませ🎶


お迎え時
ハム飼い人生最後の仔は
真っ白長毛黒目の男の子と
決めていたら奇跡の出逢い
ケースの隅で一匹丸まってた
小さな細そこい仔でした

一歳頃
急に飛ぶのは写真がないから

迎えてわかったこと
さっくんは超絶びびりで怖がりで人が嫌い
でもそれもこの仔の個性だと
思って必要以上にさわらずに
一年間過ごしていたけど
この3ヶ月前から先代るーくんの介護が始まり
介護するなら触れないのはダメだと意を決して慣れる練習を始めた頃


ピューレやらで釣りまくったら
少しづつ慣れてきて自分から
顔をだしてくれるように

前からよく聞こえてた
『ちゅん』のような音に加え
『ぷぷぷ』と鼻を鳴らすような音が止まらなくなり病院に駆け込む
結果、鼻炎だとわかる
先代の病院選びで後悔だらけだったので迷わず今の病院に決めたのが大正解

鼻炎対策でケージを丸ごと変更
金網からハーモニーへ
巣材もキッチンペーパーのみ
トイレ砂も紙砂に変更する
(トイレは某ショップの本物の土だったのでそれも鼻炎に拍車をかけたのかも)
通院&お薬生活、室温湿度の管理も始まる
急な変化にも戸惑わず過ごしてくれて本当によかった

ふわふわ抱っこ初期
寝てはくれるけど
まだまだ緊張感あり

この頃から急にちっこフリーダムになったのでおうちの全替えが頻繁になり
その間の安心出来る場所を作る為、がふわふわ&ソファ寝の始まり
その後ネコさんに手作りハウスを量産してもらい
丸ごと交換するようにしたけれどふわふわねんねは定番になる

ぼさぼさも結構なものだったのでブラッシングをストレスなく
行う為に始めた声かけが『さっくんを誉め称える歌』になり
さっくんファースト
さっくんの安全安心を第一に
尽くす下僕となる

さっくんのトラブルも絶頂期
アメブロでハムジャンルがあることを知りここにくる
(アメ歴は10年以上)
今のハム飼い事情にお詳しい
先輩方とお知り合いになる
パニック時や普段の暮らしの
アドバイスなどたくさん助けて
いただいたこと
本当に感謝しかありません
さっくんの長寿は先輩方の
アドバイスのお陰だと思って
ます

ふわふわ抱っこ後期(現在)
ふわふわで包むと即落ち
へそ天あんよぱっかんも得意に
美味しいものもこのまま味わう
安心感ある感じ
滅多なことでは起きることもなく起きても『んー?』みたいな顔で見るだけ
なんとなく意志疎通も出来てる
お陰でブラッシングも撫で撫でも本ハムの意思で出来るように

たまにはイケメン

ソファのうえでも楽しそうに
穴堀り職人になるように
ふわふわねんねは大好きなまま
好きなように暮らしています


長々とお付きあいありがとう
ございました

さっくん
本日二歳5ヶ月
無事に迎えました✨

鼻炎から始まり鼻の奇形からの発作擬き、心臓難あり、ニキビダニ、消化不良からの食欲不振、せいのう腺炎
(このせいでちっこがでにくくなるようになっていたよう)、肝臓…

何度病院に駆け込んだか
何度眠れぬ夜を過ごしたか
書き出すだけでも思い出して
泣きそうになるへたれにゃんた

たくさんの病気を煩い
その度に通院してちっくんや
劇まずお薬を頑張り
今も数種類のお薬を飲み
一生懸命頑張ってるさっくん
夜活もする元気な二歳5ヶ月を迎えることが出来ました✨✨


皆様
いつもさっくんを応援してくださって
そしてさっくんを好きでいてくださって
たくさん可愛がってくださって
本当にありがとうございます💕

今日は残念ながら私は通院で
少しおうちを空けますが
そのあとは早めに帰ってくる
予定のネコさんと一緒に
さっくんのお祝いをします✨✨

今朝のさっくんも変わらず
いつも通りのすやすやさん💕
素晴らしい朝です✨


さっくん
二歳5ヶ月おめでとう💕
今までもこれからもずっと
大好き💕