ありがたいことに

フォローしてくださるかたが増えたり

いいねをしてくださるかたが増えたり

新しいご縁をいただいています


というわけで改めまして自己紹介

にゃんた自身は地方住みの

旦那さん(通商ネコさん)とハムさん暮らし

最近体調不良にてちょいちょい弱ってます


わたくしにゃんたのうちには

もうすぐ一歳10ヶ月になる

真っ白長毛ゴルハム男の子

さっくんというひとり愛し仔がおりまして

日々溺愛

というより下僕としてつかえております


去年末にキンクマのるーくんを

心臓病での三ヶ月の闘病の末に

神様のもとへお返ししました

2才6ヶ月でした


このときにあまりの自分の情報のなさと

知識のなさに絶望し

もっと私がちゃんとしていれば…と後悔から

このアメのハムさんというジャンルに

足を踏み入れた新参者です

(アメ自体には十年以上ブログ書いてました)


…さっくんは

うちに来たときから

人が怖いびびりんぼさん


そのときの在ハムのるーくんを

最後のハムさんと決めていたのですが

某ペットショップにてケージの隅にうずくまる

ひときわ小さな小さな白いふわふわを

見つけてしまい

悩んで悩んでお迎えすることにしたのです


今まで歴代長くゴルハムさんと暮らしてきた

我が家には驚くほどの怖がりで

小さな頃はとにかく姿をみせない

完全に人が寝入ってからしか活動しない

びびりんぼ過ぎてよく跳ねるし

動きが早すぎて残像ハムとか忍者ハムとか

呼ばれてました


でも

るーくんが心臓を煩い

介護になったときにこれはいかんと

さっくんを介護出来る自信がないと

るーくんをお見送りしたあと

本格的にさっくんとのふれあいを始めました


さっくんに直接触るのは無理なので

タオルで包む作戦に

そしてタオルの上で美味しいものを食べる

を毎日毎日繰り返して


まだ緊張してるけど美味しいはすき

こうから

そして

こうなり


手の上でもすやすや


毎日すやすやのすやさんになりました


けして誤解しないでほしいのは
さっくんは今でも触られてるのは得意ではありません
しかし
野良ちっこ、もしくは
おうちdeちっこさんになってしまい
まるごと取っ替えの掃除の回数が増えたため
特に別に安心する場所が必要になり
それがさっくんにとってはこのタオルというわけです
おうちdeちっこすると
「ちっこもらちまちたよー」と
巣材を掘って私を呼び
タオルねんねを催促します

さっくんは鼻炎もあり(生まれつき奇形だそう)
普段はキッチンペーパーしか巣材がありません
そのためタオルも同じものをまとめ買いして日々変えてます
ソファもタオルもさっくん専用です

我が家ではさっくんの満足がいくまで
ソファのうえでタオルねんねをしてもらってます
おやつもお薬もタオルのうえです
(お薬後はしゃっくりするので観察のため
必ずです)

そうして長く時間をかけて
ふわふわタオル大好き
ふわふわタオルは安心
ふわふわはタオルは眠くなる
とさっくんが覚えてくれたのです
(ついでに下僕も怖くないと覚えてくれました)

可愛い可愛いさっくんのタオルねんねですが
外に出ている間は目を離しません
起きたらおやつや野菜をもらい
おうちも隣に置いてあるので満足したら
自分で帰宅します

さっくんはびびりなので起きても
ほぼうろちょろはしませんが
万が一のため
いつも掃除はかかしませんし
人間の食べ物は絶対に近づけません

もし、のときに焦って触ると
せっかくここまで築いてきた
信頼関係がなくなります
さっくんを怖がらせてしまうことは
絶対にしたくない
捕獲用のチップ○ターの包も完備です
(普段から入って遊んだり寝たりしてる)

ハムさんにはそれぞれ個性があって
抱えてる病気やら重ねると
同じ仔はいません

ハムさんってタオルで寝るんだな
などど真似されては困るから
わざわざこういうことを書いてます
そういうことをしかねない
普段から
自分のいいねのために
ハムさんに無理をさせてる
頭の○○しい人へ向けて書いています

長々と駄文をごめんなさい

私はさっくんを神様よりお預かりしている
たからものだと思ってます
いつか神様にお返しするそのときまで
出来ればそのときが一分一秒でもながく
さっくん自身に「ばいばい」と言われる
そのときまで
かけがえのな唯一無二のわたしだけの
たからものです

そんな可愛い可愛いちゃん
本当はこんなイケハムです(笑)