我が家は今現在三ヶ所の年パス持ってます

二つは動物園系
一つは遊園地?系なのですが
問題はこの場所が全部県外だということ
しかも全部違う県

動物園系の一つは震災復興応援のつもりで作ったから問題なし
行けても行けなくても
大好きな土地に少しでもお金を落としたかったし落とし続けたい
勿論この先も応援したいから更新決定

もう一つは車で回るサファリタイプ
こちらは更新特典が大きいので続けるつもり
県外でも普通に外出出来るレベルであれば
最悪自家用車から降りることもないし
そんなに怖くもないと思う
それに
もともとうちはサファリ目的でなく
併設されてるにゃんこハウスに通ってるので
そこのにゃんこらのためにも
にゃんこハウスは年パスと別料金なんだけどお金落としてます(笑)

問題は…
もう6年目くらいになるもうひとつの場所

施設自体は好きなんです
季節ごとの花のイベントやのんびりとした空気
大きな公園感覚で散歩したりしに行くとこ
ちょうど姫でのドライブにもいい距離で(渋滞も少ない)駐車場もバカっぴろいし
ちょっと船のって歩いて美味しいもの食べて…みたいな

でも今年は一番いい季節にコロナで閉園
毎年梅雨と夏は行かないんですよね
完全野外だから
冬も海沿いで寒さがきついのであんまり…
だいたい春と秋が一番行くとこです

これから先コロナとは共存していかなきゃならない
勿論第二波第三波来ると思います
その度に季節限定みたいな施設はどうしようかと…
動物園系と違って生き物がいるわけでもないから
サポートって感じでもないし

特に今回のように県を跨ぐな、跨いだら犯罪っていうくらいの雰囲気にまたなれば絶対行けないし行きたくないっていうのも勿論だし
開けても県内人限定とかだと…(今がそう)
県外の人間には辛い
正直な気持ち今はフルオープンしても行きづらいのです

あと
コロナ前までは入場者の七割くらいが
外国の方(特に中韓団体)だったと言うところもあったりして
この先もそれは変わらないだろうし
申し訳ないんだけどコロナのようなウイルスに関しては正直かなり不安

コロナ前との生活様式は変わるのは当然としても
現状は果たしてこれからも変わらず楽しく滞在出来るのかと不安の方が大きく…

この施設の年間パスポートの更新が
7月にあるのですが(ずれるみたいですが)
ここは一度やめるべきなのかなあと
今とってもとっても悩んでいます…