壮大な計画の下(笑)


やっと無事に模様替え終了


捨てたもの山の如し・・・


ついでに押入れとかも整理したもんだから

筋肉痛&体力限界


普段がなまけもの並みなのでたまに動くと本気でぐったり

やっと綺麗な部屋で眠れるよ(笑)



今回の模様替え

もちろん初心はカビ退治なんだけど

片付けながらちょっと心境の変化があった


今まで大事にしていたキャラ物も姪っ子らに里子に出した

40過ぎてちょっと先のことを考えたから


うちには子供がいない

この先お互いに何かあったら一人


じゃあ大事だけれど必要のないものは

喜んでくれる人のところに行ってもらおうと


大事に綺麗に

でも押入れの中で眠っていたあたしの宝物達を

姪っ子らがきゃあきゃあいいながら

抱きしめてる


ああこれでいいんだなあってその光景をしみじみ見てた


もちろん家の中にはまだまだものが溢れてる


でも今回


いらないものは捨て

大事なものはもう一度見直して

他に縁付けるものは気持ちよく出して


それでもどうしても捨てれないものがあってもいいんじゃないかなと


片付けのプロの人には怒られそうだけど(ちょうど昨夜そんなテレビが)


例えば絶対使わないとか

無駄なものでも


ちゃんとその存在をわかって

それが自分にとって大事に思うものなら

要らないなあって自分が自然に思えるまで

一緒に暮らしてていいんじゃないかなあと思った


そんな今回の模様替えでした