2022 10月の記録 | 妄想からリアルまでの

妄想からリアルまでの

日々の出来事
時の流れのままに・・書いてみる・・


2022の10月10日に母が亡くなりました。

正確には医者が来てからはっきりした時刻を決めましたので、10月11日にまたいでしまいました。

今年は安倍晋三元総理も亡くなって本当に酷い年になってしまいましたが、この日がいつかは来ると覚悟していましたので、穏やかに送れたと思います。

母は今年に入って春ごろから徐々に体調が悪くなって、3回救急車で運ばれて、うち2回の入院。

私も要介護申請などやら、ケアマネジャーさんやら、訪問看護師さん、訪問医療の先生、尿カテーテルの事などなど、慣れない方々との接触で神経を使いました。

更にはデイサービスに通わせたりで、沢山の皆様にご厄介になりながらも、個人的には身体が疲れて毎日家事、仕事、介護の三拍子を7月から頑張ってまいりましたが、それも4ヶ月で終わりを迎えてしまいました。

バーやは亡くなる前日まで私の補助で歩いてもくれましたので、母なりにはかなり頑張ってくれていました。

その位の時にたまたま月一で来て下さる訪問医師の先生の受診も出来て良かったです。看取りもたまたま夜中でしたが、同じ先生が来て下さって話の理解もスムーズに済みました。

何よりも私が安心したのが、亡くなってからPCR検査とかされずに死因が老衰と書いてくださった事。

老衰で亡くなるのは私の理想です。自分もそうでありたい。

バーやは亡くなる日だけ朝からベッドでお水を飲んだり、果物を少し食べただけでほとんど寝ていました。

午後も寝てばかりで、様子からしてこの状態が長々続くのか?死期が近いのか、素人の自分にはわからなかったのですが、穏やかに寝てくれた方が自分も安心でしたし、バーや本人も楽なように見えました。

今思えば前日?かその辺りに白い壁を指差して私の顔を壁と交互にみて何か居るw的な目で訴えていましたが、御迎えの霊か?死んだお爺ちゃんとか?来ていたのかな?とも思いました。

私は「お迎えがきたのかな?w」と話したらかるくうなづいていましたw

バーやが亡くなって悲しさもありますが、バタバタと葬儀も決めなきゃでしたし、遺体は預かって頂きましたが、8日預かって貰うのに、1日20000円もしたりでした。ちょっと良い旅館代位しちゃうし、運び代やらと全てにお金がかかり、住職さんにも、葬儀代にも予定よりかかりました😑

ですが家族葬にして頂き数人で静かに終わり、お食事に行くだけのかたちでした。

その日の祭場のスケジュールがビックリする程満員?
で亡くなる方があまりに多くて驚きました。

バーやも8日待たないと祭場が空いてないwのでそうなってしまったのです。

そんな訳で10月の記録は基本バーや絡みでした。






では、10月の記録


5日   バーや2ヶ月ぶりにデイサービスに行く。
     あまり好きになれなかったデイサービスで
    したが、この日はシャワーに入れてもらい、
    サッパリしたはずです。お昼は食べられなか    ったみたいですが、オヤツのゼリーは完食。

6日 訪問看護師さんきた。

7日  往診日


10日  夜中バーや亡くなる。



14日  伊勢丹バーゲン(これだけは前から行く予定)

18日  バーやの葬儀

19日  ベッド引き取り

24日  区役所に届出 ついでに久しぶりに大山
   ハッピーロードを歩く。
    


大山ハッピーロードでランチしたかったのでハジまで歩いてやっと見つけた鰻屋さんでランチしました。

昔よりこの商店街が寂れた感じで悲しかった。

無人餃子屋と整体屋さんと百均ばかりで埋め尽くされた商店街でした。

もっと美味しい珈琲屋さんとか、雑貨屋さんとか無きゃこの先来る人居なくなってしまいそう…





28日  数年ぶりに紅葉を見に秩父に。
    行きたかったお蕎麦屋さんでランチお願い


本当ならあと1週間待てばもっと色鮮やかでしたショボーン


前回来た時はお休みでガッカリしました。

車で来ないと難しい場所です。

平日でも直ぐに満席になる人気のお蕎麦屋さん。


季節の野菜とぷりぷり海老の天せいろ


新蕎麦の香りが良かったです。





たまたま見つけたダリア園に行って見ました。

主役級のダリアだらけで圧巻です。

11月3日までで今季は閉園。

ギリギリ間に合ったのでまた来年9月頃来たいです。


顔より大きな花ばかりでお花屋さんに売っているダリアとは全く違いゴージャスな品種が沢山ありました。


道の駅で大量の銀杏をゲット!

これ保存すれば一年食べられるのですが、とにかく手間はかかります。





29日  自分とじーやの通院
    帰りに私は池袋


東武のチャイニーズレストランで五目焼きそば久しぶりに食べたのは良いですが、鮑をできればカットして頂きたい。

中華はホーク、ナイフ無いから箸で食べるの厳しい!




















今月のお買い物






大山ハッピーロードでたまたま紀州から来ていたお店でかなりお買い得のお椀とお盆を購入

デパートで買う半額!

まだまだ欲しかったのですが、荷物になるから諦めました。








伊勢丹のバーゲンに行っていくつかお洋服を買った後にジュエリーフロアでミキモトに立ち寄ってアコヤの8.5ミリのイヤリング買っちゃいました滝汗

この手のイヤリングは持っていますが真珠のグレードがイマイチ気に入らなかったので、今回良い機会www

だと自分に言い聞かせて、結構高かったのですが無理してw購入。


自分のアコヤのネックレスもありますが、イヤリングのグレードにあわせて買い直すとしたら、更にお高い買い物になりそうポーン


じーやが亡くなるまで我慢www驚きなんてねw






池袋東武のコンプレックスビズでヘアアクセサリー

コレットマルーフのヘアピンが欲しいのですが、池袋には入って無いので、次回三越か伊勢丹で見たいです。

このタイプは法事にも使えて良いのです。

ただ、コームの素材をもう少し良い物にするかして頂きたいなぁ無気力















因みに理想のアコヤ真珠ネックレスはこんな感じ


ここまで大粒で無くても良いので、色も照りも巻も良い品物が欲しいです。

私には買えないかも…




































子供の感性殺すなよ!




長々見て頂きありがとうございました。お願い