一年ぶりの産婦人科で… | 妄想からリアルまでの

妄想からリアルまでの

日々の出来事
時の流れのままに・・書いてみる・・

昨年1月ぶりの産婦人科受診です。
あまり行きたくないですが、年1の再診だけはしておかないと、カルテがどーなっちゃうのか不安ですし、初診扱いされちゃうのも嫌ですから我慢(((;꒪ꈊ꒪;)))

毎回日にちが空き過ぎの為医者の希望も言わずに当たり外れは多少ありますが、新しいお医者様に良い方も居るので、全てお任せ状態。

今回はかなり早い時間に受け付け済ませたのに、既に5番手w
しかも何やら区の検診であらかじめ予約していた人が数人居たりなんかで、お医者様は5人だけど呼ばれるまでに結局一時間近くはかかりました|ω・`)

そんな中感じたのは、昔と変わり少しづつ男性の患者さんが増えていますが、奥様と御一緒に受診なさる方も多いのですが、カップルの殆どが、外国人(꒪ω꒪υ)

アジアン系の皆さんです。
日本で赤ちゃん産むと何か良い事があるのか分かりませんが、診察は日本でも産むのは母国で?受け付けの方が、文章は中国語で書けませんから、日本語でいいですか?と、おそらく推測ではありますが、紹介状?の作成のはなしを片言の日本語でする旦那さんを見かけました。

ひと昔前や今もかは分かりませんが、若い外国人女性と年配の日本人男性のカップルは良く聞いたのですが、今日たまたま見かけたカップル、全て外国人同士なんですw

日本に来てから知り合ったか、最初からふたりで来日したかは分かりませんが、現在日本の出生率下がりっぱなしなのに、産婦人科は外国人の妊婦さんの割合がとても多いのには驚くばかりです。

日本の場合、不妊治療で夫婦受診もあると思いますが、外国人まで不妊治療に来たとも思えません。大混雑の婦人科待合室、椅子が50脚位はありますが、出来たら男性は妊婦さんにお席を譲って頂きたい!

産婦人科には、妊婦さんは勿論ですが、年配の女性の患者さんも少なくありません。
病名は様々でしょうが、子宮癌で開腹手術の後に検診に見えていらっしゃる方もいるはずなので少しは気遣いして欲しいなぁ!

昔は男性が婦人科にいる時は端っこに恥ずかしそうに居たりしましたが、今じゃどーなってるのか受診は性別関係ありませんが、もう少し辺りを見回して頂けたらありがたいです。


{F4FCB61D-655D-40D7-9856-302BD6786858:01}

( 」゚Д゚)」