皆さんどうもなんぼくせんです!

 ちょっと気落ちしてまして。多分これはしばらく気落ちしたままなのかなと思います。その理由は話せないのですが。


 まぁそんな中この話題を話すの?って感じだと思いますけどこれはずっと思ってることで気落ちしようがしなかろうが変わらぬ考えです。賛否両論あると思いますが1意見として見ていただければ幸いです。


 ウクライナにロシアが大義名分のない侵攻を始めて1ヶ月を迎えようとしている中、ゼレンスキーウクライナ大統領が国会でオンライン演説を行いましたね。

流石元コメディアンって言うのもあり、またスピーチライターの腕の凄さでもある、日本人向けの日本人が非常に聞きやすい言葉を選んだスピーチだったと思います。戦争という日本人にとって非日常的なワードではなく、津波やら原発といった身近に起こり得るものに置き換えている当たりを見ると日本人にできる限り心を掴もうとする言葉を選んできたなと思います。


 そんな中でも続くウクライナ戦争。

 日本でも議論すべきという声が上がる核兵器についての話題。日本も核を持つべきだとか、安倍元首相は核シェアリングについて議論すべきとか。


 核シェアリング。それは核保有国が非核保有国に対して核を置き、それを運用するのは非核保有国である。これを採用すれば日本も核兵器を作れはしないが使えるようになるわけだ。


 最もこれは非核三原則の持ち込ませずに反する訳だがこれを放棄しようと言ってるのである。

 またアメリカは核シェアリングについてNPT、核不拡散条約に反しないと言う立場をとっているが、私はこれについては核不拡散条約に反する考えだと考えている。その名の通り核をこれ以上拡散させない様にする条約にも関わらず、核を置く国を広げるのは拡散させているのであり、核拡散を抑止することを目的である本条約とは真逆の方向を進んでいると。特に日本は世界で唯一の被爆国であるにも関わらず、核シェアリングをすれば日本の核に対する世界的立場が無くなるのも同然。核兵器を認めると言っているものだ。


 確かに核の強さは異次元だ。今回のウクライナ戦争も、もしウクライナがブタペスト覚書によって核兵器を放棄していなければ、クリミア併合も、ウクライナ戦争も起こっていなかったと言う意見はごもっともだと思う。今、NATOがまともにウクライナに兵を送ることができないのも、冷戦だってそうである。核兵器をお互いに使うことになれば世界が終わる。誰もがこのことを分かっている。だからアメリカとソ連はまともに戦うことをしなかった。ウクライナにアメリカ兵を送り込めば第三次世界大戦勃発し、核戦争に発展する可能性が極めて高い。これは避けなければならないからNATOは兵を送らないと決めた。


 核抑止力は絶大だ。だから核を持てば戦争は起こらない。だから核兵器を日本も持つべきだ。

 なーんて短絡的な考えをする人が多いことである。そもそもの議論の余地がある、議論の余地がないという人はこのウクライナを見たらそんなこと言えるのか、と言ってる人ほど身の程をわきまえろと。

 

 まずそもそも核兵器自体を認めない立場に立つべきではなかろうか。核兵器をこの世から無くす。日本はこの立場に立って言うべきではなかろうか?

 ここまで核兵器を無くすことができなかった。だから方針を変える?何故そうなる?核兵器など使わない。そもそも存在すらさせない。この立場を立てるのは唯一日本だけだ。


 日本が次、核兵器を使われる可能性が高いのは恐らくロシアではなく中国だろう。台湾騒乱が起これば日本も対岸の火事とはならないだろう。その時に核兵器を持っていれば中国は手出し出来やしないだろう。

 まぁそうだろうな?核戦争になるんだから。だからと言って日本が持つ理由にはならないだろう。だってウクライナを見ればお分かりだろう。本来なら数日でキエフ陥落すると言われていたのにも関わらずもうすぐ1ヶ月を迎える。申し訳ないが私も最初はここまで持つとは考えてもなかった。ロシア兵の士気の問題もあるがそれだとしてもロシアの兵器は最先端に近いものがあり、物量もある。それに対して武器供与だけで耐えるウクライナ。しかも使ってる兵器はソ連時代の物も多かったりするらしい。そんなウクライナでも大国と言われるロシアに対して耐えて耐えて、ベラルーシが参戦するんじゃないかって言われるまで耐え続けている。

 ロシアはウクライナの領土が欲しいのは丸わかり、一方で中国は台湾が欲しいだけでそれに対して脅威の排除を目的として中国が上陸するかと言われたらどうかなと思うがミサイル攻撃はしてくるだろうが、本格的に攻略しようとしない場所に核兵器をぶっ放せば、世界的に批判を浴びるだろう。それでいいんです。人命の心配はしなければならない。だがそれを重視することにより世界的な立場を失うことの意味を知るべきである。

 橋下元大阪府知事がウクライナに対して抵抗を辞めてロシアと対話すべきとかなんとか言っていたが論外。日本に中国が攻めてきて、戦闘をやめて中国と話すべきと言っているものである。売国奴かなと思ったが、こんなこと言ったらやばそうだがw


 核兵器は絶対悪であり、いくら核兵器があれば核抑止力となり戦争を起こされないとしても、これを肯定する理由があってたまるか。核兵器は人を無差別に虐殺するだけでなく、その土地を汚染させ人体に何十年と影響を与える。何十年と人を苦しめ続ける、最悪の兵器である。核兵器をこの世からなくさなければならないのにそれを持つなど決してあってはならない。だから議論する余地すらここにはないんです。

 

 核兵器によって守られる平和。だがこれが真の平和だと言えるのか。核兵器によって他国を脅し続ける世界。これが本当の平和なのか?いいや。こんな偽りの平和など平和とは言えない。まるで進撃の巨人のなかに出てくる壁によって守られた平和と同じである。進撃の巨人ではこの壁が破られ平和が崩れた。核兵器を持っていたとしてもこの平和が崩れない保証なんてどこにもないんだよ。


 何度でも言う。核兵器は絶対悪。この世から駆逐されるべき兵器の一つである。これによって守られる平和は偽りの平和である。本当の平和はこの世から大量殺戮兵器などあってはならない兵器がこの世からすべて駆逐された世界が完成された時ではなかろうか。そういった世界を先頭に立って進めて行くべき立場にあるのが唯一の被爆国日本なのではないだろうか。