なんとなく
けっこう治療費かかってるだろうなとは思っていました。

2〜3日に1回の通院で毎回諭吉札束が何枚も自動精算機に吸い込まれていくし、

注射も伸びに伸びてたくさんしたし、

2周期連続で採卵🐣したし。


私たちはいつまで治療を続けるか金額の上限や回数なども明確に決めていません。


将来子供の学費などのためにと結婚当初から2人でちょくちょく貯めていた貯金を少し切り崩し、

毎月の夫のお給料と私の給料からも少しずつ適当に治療費に当て、

正確な金額を把握していませんでした。
こわくて見て見ぬふりをしていたというか。





治療費の上限決める?

んー。納得できるまでやったら?


いつまで治療するか決めないの?

んー。40歳くらい?


今までけっこうかかってそうだけど、だいたいいくらかかったか計算する?

んー。めんどいからしなくていいよ。


適当です…タラー


実際、私は何歳まで治療したら納得できるのだろう。
いくらかけたら納得できるのだろう。
時間やお金ではない気もする。


正直、我が家はすごく裕福コインたちとは言えません。
それでも、私は子供ができたら私の両親がそうしてくれたように、子供がやりたいことはさせてあげたいんですキラキラ

習い事から、進学、将来の夢を叶えるための様々なこと。
お金を理由に子供の可能性を制限したくないんです。


そのためには不妊治療にかける費用の上限を決めた方がいいのかなとも思ったり。
そのときになったら働きまくってなんとか工面出来るかなとも思ったり。




取り敢えず、かかった治療費の合計を出してみました花火
計算しなくていいって言われたけど…

9月に転院してからの約3ヶ月。
1周期目の準備期間と2周期連続の採卵費用の合計。



約110万円



わーお。
わーお…。

高い…ガーン

3ヶ月で100万円以上 


まだ移植してないのに。
交通費とか鍼灸やサプリ代、前院での治療費とかも合計するといくらになるんだろう…ガーン
    




転院してからの合計計算してみたんだけどね、けっこうかかってるみたいだよ…

うん

100万以上…

うん。そんなもんじゃない?照れ


びっくりえっ?!びっくりえー?!?!


支払いしてるの私だし、夫は仕事で病院には一緒に行ってないし(夫自身の検査があるとき一回しか行ってない)、明細書も見てないし、

今日このくらいかかったとか言ったこともあったような気もするけど…。


えー?!



びっくりびっくり




夫の仕事はお金に関することです。
つまり、お金のプロです

お金のプロがいいって言ってるから、気にせず、治療に集中してがんばっていいのかな。

(でもさ、こんなにかかるのに、仕事と両立大変じゃん。そういう制度作ったりとかできないのかな。不妊治療に対しての世間の理解なさすぎない?助成金ももうちょっと充実させてほしいしさ、所得制限とかいる?なんで保険きかないの?実費の理由は?少子高齢化うんたらかんたら言ってるならその辺対策できないの?………以上関係ない愚痴でした…。)





どこまでやったら納得できるか分からないけど、お言葉に甘えて、取り敢えずはがんばろう炎

上限気にせず、納得できる日が来るまでがんばろう炎