ついついやってしまう小さな癖、考え方の癖、色々ありますよね。


直したい!!早くやめたい!!なのに癖だからやめられない。

この繰り返しで苦しみますよね。


私もとある考えが暇さえあれば浮かんでくるようになってしまい、これを癖と呼んでいます。

この癖は自分を苦しめたり息苦しくさせたりするのでやめたいのです。


でも、やめたい!と何度も思っても直らないわけです。




では、反対に



「やめなくていいよ。どんどんやっていいよ」と

あえて自分にOKを出して許してしまうのです。




…あれ?なんか、逆にやろうと思えなくなってきた。


そうなんです。

人間って、否定系を頭で理解できない生き物で、しかもやってはいけないと言われるとやりたくなってしまう生き物なのです。



だったらあえて逆で攻めてみよう!そんな考えが浮かんで、実際にOKを出すことをしてみると、少しだけ、少しだけその癖も悪くないものかも?と思えてきます。


やれ!って言われたらやりたくなくなる心理と一緒なので、そちらも効果的かもしれません。笑