元気です♪

 

今日もリウマチのこと

(そもそもリウマチブログなんだけどね指差し

 

Xでリウマトレックスを服用していると

胃腸障害がしんどいっていう方が多いなぁ~って感じています

 

私もリウマトレックスを服用してたときは

吐き気、下痢になっていました

 

現在の主治医がメトジェクトをすすめてくれました

 

理由としては、胃腸障害が出にくいこと

リウマトレックスより少ない量で効き目があること

 

私の主治医は、医大から月に2回来られていて

私が通院している病院では、私がはじめてのメトジェクトを使用したようです

 

メトジェクトは、自己注射です



 

それもオイオイ、ほんとの注射じゃーーーーん!!

 

でも、どうもこんなのが承認されたらしい

 

 

 

知らなかった・・・

最初、針が見えて怖かったんだよね

 

でも、もうすっかり慣れました(笑)

 

で、メトジェクトになってどうなったかというと

 

胃腸障害は出なくなりました

 

ただ、倦怠感や頭痛は出ます

 

それでも、吐き気がなくなったのでめちゃくちゃ楽になりました

 

肝機能は・・・少し高いままですが、もうこれはステロイドも大量に使ってきたので仕方ないかなって思っています

 

 

今日は、メトジェクトのお話でした

 

人それぞれ、効き方や副作用も違います

 

主治医、そして自分の気持ち、体にあった薬選びが大事ですね

 

 

 

今年のはちみつ、採蜜中です。瓶詰までは、もう少しかかります

昨年のはちみつですが、めちゃくちゃ美味しいです♪

 

BASEでは、1000gは春一番の濃いはちみつのみとなっています

500gと300gについては、濃いはちみつのご希望されない限り薄いはちみつを送らせていただいています

(いろいろと申し訳ありません)

 

 

Amazonでは、500gのみですが現在、濃いはちみつと薄いはちみつどちらも納品をしているためどちらのはちみつが届くのかはわからないですが、どちらも美味しいです!

 

 

ふるさと納税の返礼品もあります