ペンタブ買いました!…が、慣れるまでタイヘンそうです。 | なんて、ないていすと。

ペンタブ買いました!…が、慣れるまでタイヘンそうです。

$なんて、ないていすと。-101121.JPG

毎度未熟なイラストを載せている当ブログでありますが、今日の↑はいつにも増して酷い。
(…という流れで記事を書き始めたが、よく考えると普段とあまり大差ない。普段から酷いだけに。。。)

何故かというと、コレを使って描いているからなのです↓ビックリマークジャワ~ン

$なんて、ないていすと。-101121a.JPG

Wacomのペンタブレット!
Wacom ペンタブレット Mサイズ デジ絵作成入門機 コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-661/S1
いわゆるペンタブってやつです。

先日買ったばっかりなのでまだ操作に慣れておらず、このようなイラストになったワケです。
けっしてペンタブの性能が悪いのではないので、アシカラズ。

前々から欲しかったんですよねぇ、ペンタブ。
今までは、線画を描いて→スキャンして→パソコン上で着色して…という工程だったのですが、ペンタブがあればパソコン上でダイレクトに線画が描けちゃいます。

予想以上にアナログに近い感覚で描けることに驚きました。
なんかこーラクガキ感覚でシャカシャカ描けますよ。
まぁ慣れるまでは、なかなか自由に線が引けないんですけど汗

けっして安いモノではないですが、イラスト描く人にはオススメです。
もちろん趣味レベルの人でも。

Amazonなら結構値段が下がってますね。
ちなみに僕が買ったのはMサイズです。
Sサイズでもイイかな~と迷っていたんですが、イラスト描きの知人に相談したところ「Sサイズだと腱鞘炎になるよ!(笑)」と言われたので、Mサイズに決定。
たしかにSサイズだと、描く際にちょっとストレスになるかもしれない。
いまではMサイズにして正解だったと思っています。

ペンタブに慣れるには、とにかく描きまくるしかないんでしょうね~。
当分は拙いイラストが続くかもしれませんあせる