こんにちわ。

今日は雨が降っています。
もうすぐ梅雨ですか?

昨日はお庭の水撒き どうしうかな…って、うーん 夜から雨が振るって予報だったから サボっちゃおうか…
……サボりたい。サボりたい…やりたくない。

でも鉢が乾いてるのを見ちゃうと…水撒きしました。

皆様はどうでしょうか。
そういう時、なんか葉が茂っていると 雨が多少降っても鉢に水がじゅうぶんかからない気がして。
つい、雨の前でも水撒きしてしまいます。はぁ~
考えすぎかな…なんて。

雨の時期といえば、あじさいですね。

アナベルが咲きはじめました。
どか~んと、場所も取るし、花も大きい、枝も暴れる地植えのアナベルです。
そこは、ちょっと後悔気味。



庭の真ん中を支配しています。
40〜くらい咲きます。
それでも、蕾が出る前に枝をすいたのですが。



咲きはじめは、グリーン色。
咲き進むと、白いアナベルになります♡

1つの大きさが 私の顔くらいでとても大きいです。

元はビニールポットの一株の小さなアナベルだったのですが。


地植えって 凄いですね。


雨が降ると、雨の重さでお花が倒れます。

アナベル、とても可愛いけれど そこだけが難点で。
大きすぎるお花なので、もれなく倒れます。(泣)

なので、半分は切り花にしてしまいます。

ふと、アナベルの手前の薔薇 聖火の横で雑草だけど?

目を引いたので。
ピンクが可愛かった。
カタバミですかね。
ちょっと可憐ですね。



こちらは、控えめに咲いてる鉢植えの カシワバあじさいです♡



白以外のお色の付いたあじさいは、また今度。