こんばんは!


今日もお疲れさまでした!


今日はほーんと気持ちのいい陽気で眠くなりましたーほんわか




今日は朝から美容院へ行ってきました歩く


久しぶりにカラーとカットしてもらって、さっぱりすっきりニコニコ


今日行ったお店は初めてだったのですが、担当してくれた美容師さんも感じが良く、ヘアスタイルも要望通りでいい感じにしてもらえました!


よかった…!




実は今回久しぶりに美容院を変えたんです。


5年ぶり?くらい。




今回は今週末に大事な予定があって、それに合わせてカラーとカットをしたかったのですが、連休明けということで予定が詰まっていて、今日しか行ける日がありませんでした。


なので1ヶ月以上前からいつもの美容院に予約を入れていました。




ところが1週間前になって突然、『その日は不在にしており、ご予約をキャンセルさせていただきます。申し訳ありません。』とのLINEが美容師さんからきたんです凝視




…え驚き?!


っていうか、は驚き驚き驚き⁉️




1週間前にいきなり、勝手に、一方的に、予約をキャンセルされたんです真顔




まぁね?その美容師さんが1人でやっているお店で、しかもその美容師さんは他にも講師とかなんか撮影?とか色々やっているみたいで、忙しいのは知っていました。


たとえそういった用事じゃなくても、急用とか体調不良とかは誰でもあるので、急に予約をキャンセルっていうこともあると思うんです。


それはしょうがないと思うし、別にいいんです。




でもさ、こっちも大事な予定があって1ヶ月以上も前から予約を入れてるんだから、いきなり1週間前にキャンセルされたら困るわけで…。


1週間前だと他のお店で予約を取り直すのもなかなか空いてなかったりするわけで…。




『そこのところ考えたりしないのかね凝視?』と思ってしまいました…。




せめて『その日は都合が悪くなってしまったので、◯日か◯日に変更していただけませんか?』とかさ…。


『◯時なら空いてますがいかがですか?』とかさ…。


代替案を出すとかいろいろフォローのしようあるじゃん凝視




1週間前にいきなり勝手に予約をキャンセルされたことはしょうがないとして、その後のフォローが何もなしってことにとてもショックというか、残念だなと思ってしまって、その美容師さんに対する信頼がなくなってしまいました。


私の都合とか考えないんだ…って。


だって1ヶ月以上前から予約してたんですよ?(しつこい)




今まで5年近く通ってとても信頼してたし、信頼関係も築けてたと思っていたのですが、それが一瞬にしてなくなりました。




信頼って得るのにはとても時間がかかって大変だけど、失うのは一瞬なんですよね。


取り戻すのにも相当の時間がかかります。




おそらく二度とその美容院には行かないと思います。


私の髪質や好み、生活スタイルまでを理解してくれて、いつも細かくオーダーしなくてもいい感じに仕上げてくれる美容師さんで、この先もずっと切ってもらいたかったのに本当に残念です。




でもまた同じようなことがあっても困るし、こちらの都合を考えくれないようなお店には…うん…もう行けないかな。




とりあえず今日行った美容院、今日の美容師さんは良かったので、また次もお願いしようかなーとも思えた…けど…何人かお客さんが他にもいる美容院って実は苦手なんですよね泣き笑い




前に行っていたところは美容師さんが1人だから当然お客さんも1人。


他のお客さんと会うこともないし、静かでこじんまりしてて好きだったんですよね…。


今日のところは一応最初から最後まで1人の美容師さんが担当してくれるのですが、常時5人くらいは美容師さんがいて、お客さんも今日は3人いたので、やっぱり…なんかちょっと…嫌だったかも…昇天




それに今日の美容師さんは、よかったはよかったけど、前の美容師さんと比べるとやっぱり腕が劣るというか…真顔(何様)




前の美容師さんは1番最初に行ったとき、めっちゃ髪の毛や頭を見て触って、20分くらい『あなたの髪質は…、あなたの頭の形はこうだから…、こういうカットを入れてあげて…、こういうヘアスタイルが扱いやすくて…』とかなんとかめっちゃくちゃ時間をかけてカウンセリングしてくれたんですよ。


それで今のヘアスタイルに落ち着いたんです。


私が『一度ショートカットにしてみたい!』って言ったときも、『あなたの髪質ならやめた方がいいです。』ってちゃんと言ってくれて。




たぶん今日の美容師さんなら、私が『ショートカットにしたい。』って言ったら、言われるがままショートカットにしてたと思う。(笑)


お客さんの要望を『はい、わかりました。』って聞くだけじゃダメだと思うんです。


やっぱり美容師として、プロとして、お客さんの『こうしたい』っていう要望に対して、髪質や骨格に合わせてメリットデメリットを分析して説明して、その上でどうしますか?ってところまでやってほしい!


本人がそれでもやりたいっていうなら、『じゃあ要望通りやりますけど文句言わないでね。』ってスタンスでやってくれればいいと思う。(笑)


だって再現性ないと意味ないじゃないですか凝視


美容院から帰るときはいい感じに仕上げてくれても、次の日自分でそれを再現できなきゃ意味ないじゃないですか凝視


そこまでちゃんとやってくれる美容師さんとまた出会いたい!


でも前の美容師さんのところに戻るのはもう嫌…。




うぅ…新しい美容院をまた開拓していきたいと思いますぅ悲しい


そんなに頻繁に行くわけじゃないし、時間がかかりそうです…。





愛用の洗い流さないトリートメント!

これ、前の美容師さんのおすすめだったのです…。

ドライヤー前に付けてから乾かすと、指通りも良くなり、髪の毛が落ち着いてくれるので、愛用してます指差し

しかもSPF30なのが嬉しい!

もう何本目だろう?

今回のマラソンでもストック買いました!



コテで巻いた後はバームを付けています。

こちらも前の美容師さんおすすめ…。

ほんの少し指先にとって、両手に広げて揉み込むだけでスタイリングをキープしてくれます。

よくあるワックスのようにベタつかなくてお気に入りニコニコ

香りも好きです指差し飛び出すハート

ほんの少ししか使わないから全然なくならない。(笑)





さて、明日は朝から歯医者!


今週はまだまだ忙しいぞー怒りびっくりマーク

イベントバナー