烧烤(バーベキュー) 嗚呼烧烤 烧烤 | ナンモサのなんもさ 

ナンモサのなんもさ 

日々の想いをを綴ります。
いきなりの読書登録はお受けしません。
コメントの扱いも同じです。
ペタを増やす目的だけで何もないところは無視します。

◎2012年度補正予算が成立、参院本会議で可決(読売新聞)
 緊急経済対策を柱とする13兆1054億円の2012年度補正予算は26日の参院本会議で、与党の自民、公明両党に加え、野党のみどりの風、日本維新の会、国民新党、新党改革の賛成多数で可決、成立した。
 賛成117票、反対116票で、1票差だった。
 本会議では、中小企業の再生支援を強化する企業再生支援機構法改正案など予算関連2法案も可決、成立した。
 補正予算採決では、民主党に離党届を提出した2氏のうち川崎稔氏は賛成し、植松恵美子氏は欠席した。みんなの党へ入党を検討するみどりの風の行田邦子氏は反対に回り、生活の党の藤原良信氏は棄権した。民主、みんな、生活、社民の4党は26日、公共事業費の削減を含む修正案を参院に提出したが、予算委員会、本会議とも反対多数で否決された。


今は野党だから与党案に反対だというのでは国民の理解を得られないでしょうね。
 被災地の人たちがどれだけ「待たされ続けている」ことか…。


◎鳩山氏、民主を離党しちゃうの? 参院選出馬説、新党結成説も…(夕刊フジ)
 鳩山由紀夫元首相の前途が注目されている。古巣・民主党について、「総括や綱領を見ると再生は難しいと感じた。昔の民主党とはあまりにも懸け離れた。今日をもって党員であることから離れ、自由にしたい」と語ったのだ。一体、どうするつもりなのか。
 発言は25日、札幌市で開かれたシンポジウムで披露された。民主党は衆院選大敗の原因を、鳩山氏らを念頭に「トップによる失敗の連鎖」とする総括をまとめており、腹に据えかねたようだ。離党届提出などの手続きは取らないという。
 鳩山氏の今後について、永田町では「今夏の参院選に出馬するのでは」との憶測が流れている。盟友の小沢一郎代表率いる「生活の党」に参加したり、別の新党を作って全国比例で出馬するとの説だ。
 沖縄問題や対中外交などに未練を残しているうえ、鳩山氏の母、安子さんが今月、300億円以上とされる遺産を残して亡くなっており、資金力を当て込んで秋波を送る勢力があってもおかしくはなさそう。
 
3年3カ月の民主党失政を忘れたのか。いい加減にしてほしいが…。


本当に、い加減にしてくれないと…。

 あなたは政治家にまったく向いてません。
 「金持ちの変人」として、ご近所の人気者というあたりが心地よい居場所だと思うんですけれどもねえ。


 ちょっとおだてられるとその気になっちゃうんでしょうねえ。


◎中国が「バーベキュー禁止令」検討、大気汚染の一因?(AFPニュース)
 大気汚染が深刻化している中国で、環境保護省が都市部でのバーベキュー禁止を検討していると、国営新華社(Xinhua)通信が20日報じた。
 新華社によると環境保護省は主要都市に対し、屋外での「バーベキュー関連行為」を禁じる条例の採択を求める指針案を発表したという。
 中国では1月、北京(Beijing)を中心とする東北部の広い範囲が濃いスモッグに覆われ、健康被害への懸念が高まった。住民たちはマスクで自衛する一方、政府に対して怒りの声を上げている。
 北京のスモッグは石炭を燃やす火力発電所や車の排ガスが原因とされ、市当局は緊急措置として各工場に操業の一時停止を命じた。新華社通信が伝えた政府関係者の談話によると、環境保護省はこれに加えてバーベキューをスモッグの一因に挙げ、環境を考慮して屋外では肉を焼かないよう求めているという。(c)AFP


なんの冗談なんだか…。あまりのことに、笑う気にもなれません。
 デーブ・スペクターのジョークだって、もうちょっとましですよ。
 (;´д`)


 なんといっても無尽蔵にある安価な石炭をエネルギーにしていることと、劣悪なガソリンを使用している車の排気ガスを何とかしなければ、どうにもならないということのようですよ。 


 しかしまあ…。

 環境保護省といっても、実態は何にも専門的な知識もないボンクラ揃いなんじゃないですか。

 この禁止令は、あまりといえばあんまりだ…。



◎KFC、中国養鶏業者との取引縮小 抗生物質問題で(AFPBB News)
【2月26日 AFP=時事】ファストフード大手ケンタッキーフライドチキン(KFC)は25日、中国の養鶏農家1000件以上との契約を打ち切ったことを声明で明らかにした。2012年に起きた抗生物質汚染チキン騒動でKFCの中国市場での売り上げは打撃を受けており、食品の安全性を保証したい考えだ。
 中国での汚染チキン問題は、2012年12月に上海(Shanghai)と北部の陜西(Shanxi)省の当局が、KFCのチキンから高レベルの抗生物質が検出されたとして調査を進めていたことが判明し注目を浴びた。
 この騒動を受けて、KFCの親会社ヤム・ブランズ(Yum! Brands)の2012年第4四半期の中国市場での売上は、予想の4%減少を上回る6%減少を記録した。
 KFCは25日夜、声明を発表し、潜在的に危険性のある養鶏場のチキンの使用を中止し、供給業者の検査過程を改善するとともに、安全性への不安を払しょくするために自社検査を強化すると述べた。
 上海当局は2012年12月、ヤム・ブランズがこの汚染問題について2010年と11年に実施された第3者機関による検査で既に把握していたにもかかわらず、当局に報告を怠っていたと述べている。


根本的な考え方が世界の常識と違っていますからねえ。安全面での周知徹底をしても食品の場合は難しいんじゃないでしょうかねえ。


◎「料理本のアカデミー賞」受賞 低視聴率男 速水もこみち料理人転身!?(楽天ウーマン)
 <主婦の胃袋わしづかみ>
 これほどの“腕前”とは正直、驚いた。最近は料理人が板についてきた俳優・速水もこみち(28)が、仏パリで開催された「グルマン世界料理本大賞」の日本料理部門でグランプリに選ばれた。
 1995年創設の同賞は、「料理本のアカデミー賞」といわれ、世界的に知られる唯一の料理本コンテスト。公式ホームページによると、料理レシピ、ワイン、料理写真、料理ジャンルなど複数の部門があり、公募制で今年は170以上の国と地域が参加。日本人では過去に人気料理研究家の栗原はるみや有元葉子が受賞。09年にはワインを題材にした漫画「神の雫」も受賞している。
 朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)内の料理コーナー「MOCO’sキッチン」で紹介した本人考案のレシピ集。見た目からは想像もつかない慣れた手つきで調理する姿がウケて、これまでシリーズ6冊計35万部が売れた。最近は番組オリジナルで、1本5250円もする超高級オリーブオイルもプロデュースしている。
 両親共働きの家庭に育ち、兄の影響を受けて小学生の頃から見よう見まねで台所に立ち始めたという。料理の腕は確かなようだが、本職の俳優業はというと、随分前から“低視聴率男”のレッテルが貼られていた。
 
 「所属事務所は若手イケメン俳優として力を入れて売り出した。06年に『レガッタ~君といた永遠~』(テレビ朝日系)でドラマ初主演も飾っている。ところが、ゴールデンタイムで平均視聴率5.4%と惨敗。その後もフジテレビや日本テレビで主演を張ったが、いずれもパッとしなかった」(芸能プロ関係者)
 
 そんな落ち目の時に特技を生かし、「料理男子ブーム」に便乗。コラムニストの桧山珠美氏は、「母性本能をくすぐり、主婦の心をわしづかみにしたのはアッパレのひと言」と続ける。
 「デビュー当初、『モコミチ』という役名でドラマに出演。イケメンだけど中身のない“ペラ男”を演じたが、後にも先にもハマリ役はこれだけ。かれこれ10年、大成できずにきてしまった残念な役者です。現在、NHK朝ドラ『純と愛』にもレギュラー出演していますが、存在感の薄いこと……。いっそのこと俳優を引退し、イケメン料理タレント一本で歩んでいくことをおすすめしたい」
 
 ホスト顔負けの技量、生かさない手はない。


このネタもとはゲンダイのようですから、相変わらずイヤな感じの文書…。

 でも、すごいじゃないですか。なんのかんの言っても、栗原はるみさんが受賞したのと同じ賞をもらうとは素晴らしい。


◎ロックバンド「RoVin」の岸田健作が緊急搬送「気を失うような激痛」( J-CAST)
ビジュアル系ロックバンド「RoVin」でボーカルを務める岸田健作(34)が、首の痛みのため病院に緊急搬送された。2月26日(2013年)にブログを更新して、病名などは明らかにしていないが、「少し顔を傾けたり、体を起こすだけで、気を失うような激痛が走るんです」と説明した。現在は退院して実家に戻り、安静にしているという。
事務所によると神経系の病気の疑いもあると診断されており、「どうやら今後、手足などに痺れがきたらすごくヤバいんだって(>_<)」と心配する。「寝て起きたら手足が痺れてたらどうしようとか、薬が切れてあの激痛がまたきたらどうしようとか考えちゃって怖くて寝れない」という。入院によって迷惑をかけたとファンや関係者に謝罪しつつも、「こうやってブログとかしていないと怖い。薬切れてとか、痺れが出るかもしれない明日が来るのが怖い。眠れない」と書いている。岸田は「笑っていいとも」の10代目いいとも青年隊だった。


確か岸田君は、ホームレス経験もあるとかいう記事をどこかで見たような記憶が…。
 XJapanYOSHIKI頚椎椎間板ヘルニアですが、彼と同じように歌うときに首を振りまくるとかしているのでしょうかね。


◎大谷 プロ初スタメンで初安打&初得点(スポニチアネックス)
◇練習試合 日本ハム4―1広島(2013年2月26日 名護)
 日本ハムのドラフト1位・大谷翔平投手(18=花巻東)が、広島との練習試合に「3番・右翼」でプロ入り後初めてスタメン起用され、5回に対外試合初安打を放った。
 2―1の5回の第3打席、1死一塁から広島3番手・中崎にカウント2―2と追い込まれたが、低めに入ったスライダーを弾き返し、一、二塁間を抜ける右前打。1死一、三塁とチャンスを広げると、続くアブレイユの右前適時打で一気に三塁へ。ホフパワーの中犠飛で4点目のホームを踏んだ。
 1回無死一、二塁の第1打席では先発・江草の前に二ゴロに終わり、先制のチャンスを生かせず。3回2死の場面では永川勝の初球をしっかりと捉えたが、相手の好守備に阻まれて遊ゴロだった。7回1死三塁の第4打席では中田の直球にバットを合わせたが遊ゴロ。プロ初打点はならなかった。


練習試合でも大騒ぎ。まあ、結果を出せば気も楽になるでしょう。





ナンモサのなんもさ -250226town




ナンモサのなんもさ -250226town02




ナンモサのなんもさ -250226town03




ナンモサのなんもさ -250226town04




ナンモサのなんもさ -250226town05



 今朝の札幌郊外…。

 相変わらず雪が多いです。

 今朝も、諸般の事情があってかなりの時間、除雪に時間が取られました。

 もううんざりですよ。

 仕事の時間が削り取られちゃいますからね。結果的に睡眠時間に響いてきます。


 α99 ミノルタ80-200ミリズーム



                          ペタしてね