早いもので、日本に戻って1ヶ月以上が経ちました。


日本も夕焼けがきれい





必要最低限の外出にとどめ
最大限の警戒をしつつ
毎日を過ごしてきましたが、
発熱や体調不良もなく、
無事に過ごせたことに安堵しています。

また感染者も増えてきているので
引き続き気は引き締めたいですが
まずは一段落かな。





話は変わりますが
このコロナ禍にて
改めて旅行代理店のありがたさを
しみじみ感じています。



このご時世なので
飛行機の運行状況は日々変わっていて、
実はサンパウロから出る便も
サンパウロに戻る予定の便も
変更になってしまいました。

こうした一つ一つの変更を
迅速かつ丁寧に
全て教えてくださるうえ、
いつ会社からの戻りの許可が出るかわからないことを理解してくれて
現時点での最善をつくして
くださる手厚さえーん
もう感謝しかありません。
(Trendy turismoさん、ありがとうございます!)





ここ最近はexpediaなどで
個人旅行も自分で手配してきましたが
少し先に予定していた
ブラジル国内旅行のキャンセルと
変更があまりにも大変でショボーンショボーンショボーン


日本のエクスペディア経由だったので
わざわざ日本に電話しなくては
いけなかったり
キャンセルの方法が繁雑で
払い戻しがうまくいかなかったりムキー


しばらくは旅行も行かないと思いますが
変更のあまりの煩雑さに懲りたので
今後、様々なことが落ち着くまでは
プロを頼ろうかなと思います。